人生ログ1653週目

[080407] 読み切るか殺されるか

  • 01:05 AM 遅くなったが東浩紀ゼロアカ道場小論文を読みに行った。何もかも苦痛だった。これが批評の世界なら、私はきっとその世界の果ての住人であろう(笑)
     
    久々読んでも意味が良くわからん文章…日本語って結局自分ににとってはやはり外国語なんだな。かと言って、母国語でも読んでてわからんモノともわりと頻繁に出会うけどね。
     
    しかし内容だけではなく、この小論文の公開形式も実に読みにくいな。ウィンドウ開いたり閉じたりって疲れる*1。ブログシステムみたいのを利用してアーカイブを作り、カテゴリー別で読ませた方が、読み手の負担を軽減でき、もっと多くの人の目に触れると思う。
     
    また、コメントはまずいかもしれないけど、トラックバックぐらいないと、従来の新人賞との区別がないような気もする…いや、そもそもランク付けを済んでから内容アップのが古い。ネットの特性を生かそうとしたら、内容はリアルタイムでアップし、ランクは(すぐ)後から付き、そこから道場主が主宰し参加者も観衆も巻き込む議論(メタ批評)を広がせていくべきかも。GM(ゲームマスター)である道場主はしんどいけど。
  • 01:58 AM でもその前にこれらのネタは議論に値するかのが問題だね…半分ぐらいは読んでて意味も良くわからn(繰り返しになりそうなので以下略)
  • 02:10 PM 暑い…春の暖かさを越えて初夏の感じ。よって今日は半袖で出勤、だけど羽織るのは防水長コート(意味ないんじゃん)
  • 03:32 PM 『パンドラ』SIDE-Bの献本が到着。2月初頭の真紅の凶器に続いて美しい黛藍の鈍器。しかし1000ページを越えたこれは重い。量ってみたら重さはなんと1.2キロ!AとB合わせて2.17キロってギネス記録とかで登録できないのかな…
     
    でも今日はすぐ読めそうにない。夜になったらまたゆっくりと。

パンドラVol.1 SIDEーB

パンドラVol.1 SIDEーB

[080408] これが逆境だ!

  • 02:24 PM おっと、またもや発売日前で『ランティスの缶詰』が上げられてきたぜ( ゚∀゚)o彡゜社長!社長…ダメだ…ただのミーハーと化する自分を嫌悪orz

D

ランティスの缶詰 by Nico Nico Artists

ランティスの缶詰 by Nico Nico Artists

  • 02:03 AM 計画に想定してないけど想像はしてたトラブルが発生。進み具合は3ヶ月前まで逆戻り、時間も状況もさらに緊迫。
     
    幸い状況は最悪の想像までにはならず、3ヶ月前よりも動かせる資源が少し増えてた。一応は前を以って手は打ち、根回しもしており、なんとかなるはず。あとは忍耐と根性と決心を持って時間との勝負だ。

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

この時こそコレを読もう!持ってるのは徳間書店バージョンだけどな!

[080409] 灯台下暗し

  • 04:20 PM 昨日は『パンドラ』SIDE-Bに作品が掲載された作家W氏と長電話。都内にいる自分のもとへとまだ届いてない献本は、台湾にいる私がすでにもらってた事実を知って、小さな悲鳴を上げたW氏。郵送の途中で殴殺とかの傷害事件の凶器でもなって押収されてしまったのかな。

iKILL (講談社BOX)

iKILL (講談社BOX)

健気なW氏の単行本を買って応援を!(意味不明)
ひきこもって新境地への『パンドラ』SIDE-B掲載作品も読んでね!

  • 05:07 PM しょうもない逆境に置かれて逆に生きる実感を感じる自分はドMだと思う今日この頃。

[080411] 全力☆挑戰☆電子報!!

  • 08:15 PM 休刊宣告してからにはかなり突然ですが、20分後メルマガ【全力☆挑戰☆電子報!!】を発行します。もちろんオール中国語です。それでもご興味のある方はこちらのページにてご購読ください。
     
    こちらからもできます。

  • 08:18 PM それにしても日本語のシステムに中国語の返信メールを出させるのは大変だ。コードはISO-2022-JPに固定されたので、なるべく外字を使わないといけない。例えば「你(あなた)」とか…第二人称が使えなくて構文しづらいぞオラ!
  • 08:37 PM マンガの方が好きだから(というより椎名高志作品好き)ニコ動で『絶対可憐チルドレン』のOP・EDを見つけて視聴。OPにサブキャラ扱い、EDでは首が切られるアングルばかりの皆本が哀れ…アニメスタッフは彼を主人公だと認めていないのかなorz

絶対可憐チルドレン 1 (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン 1 (少年サンデーコミックス)

  • 10:06 PM メルマガを出して1時間以上経過。無効メルアドのため戻ってきたモノもあれば、返事とかもあったり、社内のほかの人のメールボックスをチェックしたら確実に発送は成功している。が、私のとこだけ届いてない。何でだよorz
  • 10:13 PM 『逆転検事』だとぉ!しかも御剣怜侍が主人公?逆転4ではあんな意識的に前作キャラを切ったのに、CAPCOMはダメだなははぁんと言いたいけど御剣が御剣が御剣がぁぁぁ…ごめんなさい、ただのミーハーです。

[080412] 道は険しく遠し

  • 03:30 AM なぜ自分だけメルマガが届かない謎を解いた。購読フォームを設置した時点でデフォで入力した購読者数はすでに上限に近づいてるため、フォームからの購読はすべて跳ね返されてたorz
     
    もし先ほどTwitterを見て購読して頂いた方がいましたら、お手数かけますがもう一度操作を行ってください。ご迷惑かけましてごめんなさいm(_ _)m
     
    週明けには現時点からフォームで登録した方を絞って、もう一度メルマガを発送しようか…いや、します。よろしくお願いします。
  • 03:38 PM 切った!一瞬かもしれないけどついに72キロを切った!2月から74キロに停滞していた時間が長かった!これでやっと約10キロ落とせた!適正体重まであと15キロだぁあぁぁあorz

[080413] 流れ星に願いを

D

D

*1:そのあと(もしくは最初からあってただ自分が気付かなかったかも?)各小論文の上にある人名リストから同ウィンドウ内でリンクできるようになった。