人生ログ1654週目

[080414] 見えないモノなんて誰も気にしない

  • 05:05 PM 今更だが昨日彼氏と『プレステージ』をDVDで見た。好みの19世紀末の世界観と程よいSF要素で十分満足されたが、時系列をズタズタにしながらも一つに収束できる脚本と演出もすばらしい。いい映画を観た。
     
    ただ「よく見ろ」というセリフに挑発され、不幸にも初見なのに30分前後にメイントリックを掴んでしまい、途中の意味ありげなセリフで脳内に補完、終盤に向かって一番盛り上がるところがただの事実確認になってしまった。素直に映画を楽しめなくなる体質になった自分が嫌い。
     
    原作は謎解き役がいるけど、映画の『プレステージ』には探偵役を設けていない。たぶん勝手に探偵役を買い出す観客を捕らえるのが構成の意図かも。それではめられたのか私orz
     
    なんでだって探偵役ってつらいんだね。血塗られた真相なんてわかってて楽しいことでもないし、そんなので喜べるのは観客でいるうちだけだ。

[080415] なめんな!

  • 08:17 PM 先週のトラブルで逆戻りした開発を取り戻すため、臨時に作業が任されたプログラマー勢はがんばってる。がんばれ!台湾プログラマーの底力を見せよう!
  • 08:26 PM この件以外、雑誌カウントダウン2号と単行本発売再開との同時進行も控えて、『名探偵の掟』中国語版の品薄も続き(なのに流通に再三知らせても注文してこない)、いろいろと神経をすり減らしてくれる。幸いすり減らせても再生できる神経ぐらいは持てる。自分もがんばらんとな。
  • 08:33 PM とにかく今日は作業BGMに旧名たこす氏の曲をかけ流ししてみよう。東方シリーズ以外、Jazz Ver.の『鳥の詩』(ミラー)が特に気に入ってる。

D

  • 10:39 PM Amazon.co.jpのデザインが一新!とはいいけど、慣れるまでには一苦労がorz

[080416] 躁、時々鬱

D

  • 07:52 PM そういや数日前、読者の方から80年代末期で出版された貴重な海賊版ドラえもん』を頂いた。お礼のメール出さないと。


陽銘出版社のワイド版。ワイド版の体裁を取ってるのが珍しい。1988年出版のも一冊ある。パーマンや台湾人無断二次創作によるドラ、そしてなぜか『アン子 大いに怒る』のも載っているのでかなり貴重。

  • 08:58 PM 時々自分の感覚が台湾の一般大衆と全然違うことに悩む。アイドルグループを見ると全員同じ顔にしか見えないといい、カワイイと言われてたフィギュアも全然かわいく感じられない。デザインセンスが古くて色がケバイとしか認識できない。
     
    障害まではいかないけど、生活に多少支障が出る。嫌いではないし、正直そちらの鑑賞し方も推測できて理解できる。しかし心から好きにはなれない。だからいつも自虐的な態度に走るのかな私。

[080417] シャー・アブナスギル

D

  • 11:09 PM ちょっと調べてみたら、福本伸行作品は台湾で長鴻出版から翻訳出版したカイジシリーズの『黙示録』と『破戒録』しかない。残念だ。まあ麻雀のルールも違うからな…
     
    思えば『無頼伝 涯』の連載時は日本にいたからリアルタイムで読んだな。その時はすでに大卒なのに「犬の部屋」とかにショック(啓蒙?)を受けた。でも雑誌から浮いていたからか、結局打ち切られた。面白かったのにな。
  • 12:25 AM やばい。こんな時間でニコ動でアニメ版『アカギ』巡りをしてどうする!こんなことをするために会社に居残ってるんじゃないはずだ!しっかりしろ私!
     
    実際はどうなってるのは雪風の方しか知らなくて、制作年も違ってたのでこう言うのもアレだが、アニメ『アカギ』は『戦闘妖精雪風』と同じ技法を使ってるな…
     
    5年もあれば技術は進むもんね。当時このやり方では週一回のアニメなんて作れるわけがない。ああ、鷲巣麻雀の透明ガラス牌がすてき。キャラの描線は太く、アップだと3Dオブジェに2D貼り込みが利くように仕組んでるところもいい。
     
    ……アニメを普通に見れる体質がほしい。
  • 04:31 AM 仕事をしながら『アカギ』の1話と飛ばして14話から見て(聞いて)一気に21話まできた。ラジオドラマ並みのセリフ量だが、頻繁に画面を見ないとやはりわけわからなくなる。聞くだけでわかる麻雀の達人になりたいな(それは達人ではなく超人かもな)そろそろ切り上げて寝よう。

闘牌伝説アカギ DVD-BOX 羅刹の章

闘牌伝説アカギ DVD-BOX 羅刹の章

ほとんど動きのない動画なのに面白い。ドラ西(シャー)の活躍が常に目立つ。いい仕事しているマッドハウス

[080418] 幻影城を支配した酒豪

  • 02:58 PM やばい…今日台湾に来る友人に天気を聞かれ、天気予報を基づいて「雨降るかもよ」と革ジャン持参まで薦めたのに、現在台北はすごくいい天気。暖かい午後の陽射しが眩しい…友人は晴れ男だということを忘れたよ、はぁorz
  • 11:58 PM 訳あって島崎博さんを囲む会に呼ばれていまやっと帰宅。本当はコネで行ったので、できるだけ控えめに振舞おうとしたが、結局ここ3年間一番飲んだような気がする。同席者の方々は開始早々撃沈された者もいて、幸い自分は酔い潰れるまでに飲まされていなかった。
     
    普段はほとんど飲まないから、酒に強かったことに自分も実に意外だった。まあ飲まされる(乾杯する)場面以外は、できるだけにお茶とかで繋いでたから何とかなったと思うけど。
     
    それにしても島崎さんってすごい酒豪だな。その場では最年長の70代にもかかわらず、誰よりも飲んでいながらもビール瓶を片手に、若者*1を次々と(酔わせて)潰していく。
     
    なんという元気でパワフルな方だ。年取ったらそういう風になってもいいな…と思った、もともと尊敬しているけど、別の意味でもっともっと尊敬しないといけないね。
     
    島崎さんとは年一回しか会わないが、覚えてくれてしかも気に入って頂いてるらしい。雑誌の休刊の件を知らせたら力強い言葉で励ましてくれた。なぜか小説書けとも言われた。がんばらないとな。がんばるよ。

[080419] すべてを懸けて賭けたいモノ

  • 07:40 AM 昨日の飲み会の流れで、今朝からのイベントを急遽参加させて頂くことになった。なので4時間も寝てないやははぁん。午後はネーム打ち控えてるのに大丈夫かな(汗)そろそろ出かける準備をしないと遅刻するので行ってきます。
  • 07:57 PM 友人から、その性格やポジションからなんとなく想像はしてたけど、まさかこんなに早く本当になるとは思わなかった計画を告げられた。その時その場はわりと冷静に理性な意見が述べれたが、10時間後の今はじめて寂しさに襲われ、センチメンタルになった。声が遅れて聞こえるのではなく、感情を遅れて感じ取るタイプなんだな自分。
     
    友人は自分にとって、自分が認識し想像してた以上に大切な存在だと思い知らされた。
  • 11:17 PM 帰宅。いろいろとあった一日だったが、新たな展開の予兆も見えるような気がする。世界を革命するための何かを掴みたい。もう少し、もうしばらくして、すべてを懸ける覚悟を持ってやっていけば、掴めるはずだ。

[080420] 恒例の休日出勤

  • 02:28 PM 追い込みに備えて休日出勤。今月は先月より2日間早く切り上げるのが目標。
     
    今まで通りなら休日出勤は来週の週末のはずだが、来週コスプレ少女は同人即売会、魔法使いはラルクの台湾コンサート、私は親の結婚記念日なので実家へ帰らなければと。
     
    去年の親の結婚記念日の頃には、5月初頭に予定した中国取材の件で父とちょっとした華麗なる一族な感じになってしまったので、今年はちゃんと親孝行しようと思う万俵鈴平(リンヘイ?)です。
  • 06:18 PM ダメだ。『アカギ』のDVDボックスを買ってしまう可能性が高まってきてる(汗)合わせて3万円以上か…まずDSのゲームで我慢しようかな…その前に締切り前なのにマージャンをものすごく打ちたくなったよチクショウ。

闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章

闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章

闘牌伝説「アカギ」DS ~闇に舞い降りた天才~

闘牌伝説「アカギ」DS ~闇に舞い降りた天才~

*1:若者と言っても30〜50代だが…