人生ログ1656週目

[080428] オタクじゃないから!

  • 03:35 PM 挑戦者五月号の校了が終了。いよいよあと一冊…と言いたいところだが、この一年に延期して延期し、溜まっていて溜まった単行本の発売予定も消化しないといけないね。
  • 03:43 PM Gmailから添付ファイルをDLするのが異常に重い。速度はダイアルアップ並。およそ2MBの画像ファイルを一括DLするのに15分以上もかかるとは…仕事にならないよ(涙)
  • 04:56 PM 返さなきゃいけないメールが目の前にあるのに開けないなんて…それはつまりGoogleがこの世から消えたら私も消えてしまうと意味するのでしょう。
  • 05:06 PM 台湾経済研究院から返事が来た。先日の「台湾おたく族の生活形態(以下略)」についての意見は、書類での提出でもOKだと。よかった。
     
    考えを研究者に提供するのは全然喜んでやれる。しかしフォーカスグループに招かれるメンツがなんとなく想像すると…正直の話、一緒にされるはイヤ、一緒いるのもイヤ。君子危うきに近よらず、つうかこっちがマジ切れそうでそんな事態を避けたいのだ。

[080429] 冷え質

  • 01:07 AM 壊れたと思った冷蔵庫の自動製氷機をなんとか自力で直してみた。そして直った。氷を食うまで依存してないけど、氷がないと毎日が生ぬるく感じる体質です。

[080501] 労働の日での労働

  • 03:08 PM 今日は労働の日で台湾の休日。家でメルマガ配信システムの研究。英語をもっと読めればと痛感する一日。
     
    米製ものを諦めて日本製のメルマガ配信システムプログラムを使おうとするが、文字コード関連でいろいろ手こずる。EUCが憎い…大学の頃エンコードソフトを必死に研究し、中国語OSのPCで日本製のエロゲーを起動させる日々の記憶がよみがえる。
     
    そういえば昔もHPで掲示板を立ち上げるために日本製のCGIをたくさん改造してきたな…

[080502] 桜海老は春色

  • 02:57 AM メルマガ配信システム中国語化及びカスタマイズ終了。変えちゃうとPHPが正常に働かないところもあるので、コード変換後の日本語の残骸が少々残っているが、まあ使えるのだろう。
     
    あとは明日会社へ行ってメルアドのデータをまとめてインポートし、コスプレ少女にHTMLのメイクアップを頼むか…

訂閱【全力☆挑戰☆電子報!!】
アイコン作ってもらった。

  • 12:58 AM 母の日の前祝いで、今夜はこの間に行った日本料理屋で祖母と近親一同との会食。日本から来た板前さんによる創作和風コース料理は、地元の素材もちゃんと取り入れ、春の息吹が感じさせる優れもの。
     
    桜海老を巧みに使った桜色の茶碗蒸しが特に素晴らしかった。値段も高かったんだろうけど。まあ、せっかくだから。
     
    あ、写真を取るのを忘れた…orz

[080503] ひたなぼっこには

  • 05:11 PM 今日は実家に(仕事をごっそり持ち)帰ってる。外の天気がとてもよく、午後の日差しが暖かくて春の気分。
     
    とりあえず仕事を差し置いて、日の当たるところで本でも読んで4時間もひたなぼっこを。ちなみに読む本は『オタク市場の研究』(再読)。情緒ない女だな。

オタク市場の研究

オタク市場の研究

[080504] 波乱だが個人的は平穏な一週間だったかも

  • 02:19 PM 5月頭の台湾のビッグニュースというと、1年ほど前パプアニューギニアとの国交を結ぶため、外交部(外務省)が仲介者に支払った工作費10億元(およそ31億円)は、詐欺か汚職かどちらかわからないけど、とにかく蒸発した。しかも国交も結んでない。
     
    最初このニュースを目にした時には嘘ニュースかと思ったよ。非現実というか、国レベルで詐欺に遭わされた…おいおい富豪刑事じゃないからさぁ、な感じだった。
     
    ここ何日は外交部長(外相)黄志芳や、行政院副院長(副首相)邱義仁が記者会見を開き、正直その内容は曖昧で説得力がいまいち。また邱義仁が会見時始終ヘラヘラしていて*1、そのあまりにも余裕のある態度が、世論の反感を買ってしまう。台湾人は金には特に敏感でね。
     
    その後仲介者の一人、つまり詐欺の容疑者も出てきて記者会見。「オレはびた一文ももらっていない。副首相邱の意向に従って全額をもう一人の仲介者に返した」と。とんでもないスキャンダルに発展。
     
    国らしい国に住みたいな…
     
    で、この一件は民進党内ゲバの匂いがする。シンガポールにある銀行口座での10億元は2月で全部下ろされたのもあるが、1年も前のことがもうすぐ政権交代の今になって急に顕わになるのは、やはり何かの恨みや復讐の線が感じる。
     
    民進党はもともと国民党に対抗するための寄せ集めた小さな政治勢力だから、度重なる選挙の失敗でひび割れが生じている。このまま崩壊するのかな民進党

*1:それが癖らしい。