私を形成する何か

先月末、渡辺浩弐さんが取材のために台湾に来て、VOFANをインタビューした。VOFANに日本のマンガやアニメ、ゲームとの出会いとか、イラストレータになるまでの経緯とかをいろいろと聞いた。VOFANに対する印象はなんと「きれいなTAGRO」らしいだが(苦笑)*1詳しい内容は『ファウスト』かどこかでの掲載をお楽しみください。
さて。その時は「リンさんに影響を与えた日本のマンガやアニメ作品も、よろしければ教えてください」と渡辺さんに聞かれたが、台湾での短い滞在時間と、主役はあくまでもVOFANだということを考えて、「それは…年表にでもしないと教えられないかもしれないね」と答えてパスした。
…それからこっそりと年表にしてみた


日本のサブカルを中心とした、私を形成する何か-elielin 

この文章を書く時にはまだ未完成で、データが一番揃ってるジャンルは大学時代のPCゲームの項(エロゲーばかり…コレだけ見るとすごいヤバイ人に思われそう…orz)で、各作品や出来事には短いコメントが付いてる。またぼちぼち補完していく予定。
ちなみに、@nifty TimeLineはなかなか面白いね。

*1:外見や雰囲気はTAGROさんと似ていてるが、「(いい意味での)不純さ」がなく=清純さを持ってる意味らしい。まあエロ漫はコンビニで買えない国育ちなので…清純さは清純さでもたまに人間離れな清純さとも感じるがアハハ(汗)