人生ログ1680週目

[081013] 地球防衛と言えば

  • 4:15 PM 仕事関連で児童向けアニメの話をしていたら、『絶対無敵ライジンオー』を思い出した。自分の中では、絶対無敵な児童向けアニメだった。
     
    未だにEDが歌える自分にびっくり。OPもEDの印象深くてよかった。と、早速YouTubeで拾えた。
     

     
    アマゾンで調べるとDVD-BOXは買えない値段ではないけど、下に自分の人生の方向を16°ぐらい変えてくれた『NG騎士ラムネ&40』のDVD-BOX(初回限定生産)が…ああ衝動買いでも迷ってしまうわ。

NG騎士ラムネ&40 DVD-BOX 〔初回限定生産〕

NG騎士ラムネ&40 DVD-BOX 〔初回限定生産〕

  • 7:22 PM 昨日危篤状態に陥った伯父は今朝で亡くなった。土曜日知らせを受け、急いでアメリカから帰ってきた従兄が昨日の夜で病院に到着した後、伯父は自らの意思で自宅に帰ってから召されたそうだ。
     
    伯母は気の強い人で心の準備もあるけど、やはり40年付き添ってきた夫。母によるとものすごく悲しかったようで、電話の向こうから聞こえる母の声は泣きそうだった。
     
    しかし、天涯孤独で無一文な子供が、誰からも尊敬し敬愛する中学校の名教師になり、幸せな家庭を持てた。二人の息子もしっかり育て、現に孫も二人いる。もう少し長生きしてほしかったけど、この67年の人生は実に立派なものだと私は思う。いろいろと教わってくれてありがとう、伯父さん。

[081015] 遠い国へ行きたい

  • 7:17 PM 年末に一回ヨーロッパへ行くことを真剣に考え調べ始めた今日の頃。本当に大好きなのはフランスかイタリアだが、なんだがアウシュヴィッツへ行かねばならないような気がする。
     
    取材も兼ねてドイツ→ポーランド第二次世界大戦が残した傷跡の旅…暗いなorz

アウシュヴィッツ博物館案内

アウシュヴィッツ博物館案内

アウシュヴィッツ収容所 (講談社学術文庫)

アウシュヴィッツ収容所 (講談社学術文庫)

全部持ってるよアハハ...orz

[081016] メイド喫茶でスイカ包丁を

  • 4:51 PM 台北メイド喫茶にはまた物騒な出来事が。西門町にある「萌點女僕珈琲(Moe Point Coffee)」のオーナーは、閉店後に常連客と揉めて、スイカ専用包丁*1を取り出し、その場にいる客とメイドさん威嚇したそうだ。
     
    辞めるから給料の精算しに行って、一説は揉め事の原因でもあるメイドさんは、事件があったことをブログで公開
     
    記事によると「オーナーは発作的に包丁を取り出し、有無言わずに常連客に峰打ちで連打した」と書いてあるが、あくまでもメイドさんの言い分で、真相はこれだけでよくわからない。わかったのが警察沙汰までは発展したことだけだ。
     
    関連情報の溜まり場へ行くと、オーナーは酔ってるとか常連客は言葉で煽ったとかメイドさんが仕事をサボってTVに出過ぎたから辞めさせられたの逆恨みだとか、ドロドロとしたウワサや流言が飛び合ってた。とにかく夢のない話ばかりだ。
     
    と。そんな中、なぜか「メイド&スイカ専用包丁」という組み合わせに、すごく萌えを感じた自分がいた。いかにも台湾的でなおかつツンデレというかヤンデレの雰囲気が漂うと思いませんか…皆さん…

[081017] メイドにスイカ包丁を

[081018] 変人ではない、ただちょっと癖があるのです

  • 11:39 AM 血液型ゲノムをやってみた。

elielinさんの診断結果
ひねくれたO型
人と一緒じゃ満足しません。
性 格
周りの人を振り回したりすることが別に平気に感じてしまうタイプです。相手を飴と鞭で巧みに操って行くでしょう。いつも冷静でその場の空気を察知しています。失敗はなかなかしないタイプです。活きると思ったお金はどんどん使います。カッコいいお金の使い方に憧れます。なかなか他人に理解され難い人で、あなたはさらに常軌を逸しています。人の予想の斜め45度上の結果を出します。ちょっとずるいところがあります。
仕 事
強気で相手に振る舞います。論理的で結果に基づいたことを大事にします。いつも冷静で結果主義を大事にして、合理性に基づいています。困った人がいたら見逃せません。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。それはあなたはどちらかというと変だからです。
恋 愛
ここだけはという譲れない部分があります。要領のよい相手を望み、やや理屈っぽいところがあります。常に冷静で熱くなることはあまりありません。相手につっこみをいれることのほうが多いでしょう。とにかくとても濃いです。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。しかし理解されがたいのはあなた自身です。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。
 

血液型ゲノム - elielinさんの2008年10月18日の診断結果

ようするに「とにかく変人だ」…ということですかね…この間通勤時ばったりと会った大学の後輩(人妻で子持ち)に「先輩は時々ガリレオ*2みたいね」と言われたばかりでちょっと麻痺してきたよ。ええ、変人ですが何か。

  • 11:43 AM 昼は大学時代の先輩と後輩の披露宴(ええ、先輩と後輩が結婚したのです)だからそろそろ出かけないと。実は何を着ていくかも今はまだ決めていない。
     
    そういう参加者の同質性の低い集まりの場ははっきり言って苦手なので、友人とかの披露宴にはあまり行かない方だが、先輩は大学の頃の私にパソコンの組み立てからHDDの分割まで教えてくれた恩人なので、行かなければいけない。
     
    そして披露宴が終わったら実家に帰る予定。
  • 12:39 AM はてダの方は異常にアクセスが増えたと思ったら、先日のスイカ包丁メイドKomicaのMaid板に張られてた。
     
    「elielinって本当はメイド好きじゃないのか」との旨のコメントがあったが…メイド好きでもメイド喫茶好きでもありません、ただファンタジーとしてのメイドに興味があるのです、とだけでも弁解しよう(苦笑)

[081019] 読む人からするとどうでもいいが

  • 5:09 PM ブログの更新もTwitterを書く感じで、ネタを小出しにした方がいいのかなと思う今日の頃。
     
    でも文章は頭にまとまってないとなかなか書けないね。Twitterはメモ感覚だから気軽に書けるけど、ブログもメモ感覚で書くとTwitterとの区別ができなくなる…う〜ん。

*1:通常刃渡りは30cm以上で全長50cmぐらい。スイカを割るために特化した包丁。スイカが割れるなら人の頭だって簡単に割れるが、あくまでも果物用ナイフなので銃刀違反にひっかからない。台湾のヤクザやチンピラのケンカで重宝される武器の一つ。

*2:湯川学。東野圭吾の小説『探偵ガリレオ』シリーズの登場人物。