人生ログ1686週目

[081124] オタクの定義もよる…と言われた

  • 5:02 PM この間張り出した硬派な診断のおかげで、はてダの方は「外人」と「オタク」のような組み合わせで検索に引っ掛かるようになった。しかも日一回ぐらい。
     
    外人オタクに対する関心が高まってるのはいいことかもしれないけど…私は確かに外人だが、決してオタクではない。お願いだからそこら辺をわかってください。

[081125] 変身するサービスたち

  • 6:24 PM はてブ変わった!びっくりした!最近はいつも驚かされている気がする!

[081127] 削ると埋めるの間

  • 3:01 PM 序説はひっぱりに引っぱってやっと脱稿…またまたご迷惑かけてすみません。年末年始の目標は「締切りを突き破らない」のをあげてたのに、1年間で全く成長なしという結果。文筆業では食っていけないな自分。
     
    というよりちょっと書き方を検討する必要があるかもしれない。資料や思いついて書いた段落を大量に並べて、キーワードを決めて繋いだり削ったりする書き方しているが、キーワードがずっと決まらないと、すべてがバラバラのままで時間が立つにつれイラと来る。しかし焦っていたら、さらにキーワードがぼやけてくる。
     
    むかし雑誌の特集とかを書くときにはスタンダードに骨組みを立て、肉を埋めていくやり方だったが、効率があるけどいまいち面白みが欠ける感じ。集めた肉片から骨の形を作って行くのが楽しいが、形になるのがあまりにも遅い。なんかバランス取れるやり方ないのかな…まず国語力をつけてからかな…orz

[081128] No VISA, No LIFE.

  • 6:27 PM iPod関連でApp Storeからはじめ、普段あまり行かない英語圏のソフト制作会社HPやオンラインサービスサイトに回ってみた。結論からいうと、VISAカードが持ってないと人権がないということだ。
     
    例えば思い切ってRemember The Milkのproアカウントを買おうと思ったら、VISAもMasterもOKなのにJCBだけがダメ。じゃPayPalで払うよとPayPal に行ってみたらやはりVISAかMaster…やはり一枚作らないとダメかorz
     
    ちなみにRTMのproアカウントがほしくなったのは、proならオンラインのTodoの内容をiPodと同期できるからだ。
     
    RTMは非常に便利で自分にとっても使い勝手がいいからチョコチョコ使ってるが、今まではPCがないと取り出せないので、あまり活用できてないと思ってる。iPodと同期できたらやっとPC持ち出せると思ったのに、VISAカードがな(以下略)
     
    とりあえず明日にでも一枚ぐらい作りに行こう…

[081130] ちょっぴり心配

  • 4:16 PM GDHとGONZOは希望退職者を募集するニュースを見た。驚きはしなかったけど、また社内のいる先輩のことが頭によぎる。みんな元気してるのでしょうか。
     
    マネーゲームをそこまでやっていたら、今回の世界金融危機には全然堪えられないんだろう。まあ株価はそれと関係なく2年前から信じられない勢いで下がり続けてるし。幸いというか持ってないけどね。