人生ログ1689週目

[081216] 時には歯の話を

  • 5:57 PM 昨日から台湾が冷え込んでる。気温がそんなに下がってるわけでもないが、血がうまく回ってなくて時々指先が痺れる。いよいよ冬か…
  • 1:45 AM そういえば昨日は歯のレントゲンと写真を歯医者さんといっしょに見た。結論から言うと、歯列矯正をすることに決まった。
     
    重度の上顎前突(出っ歯)プラス過蓋咬合で、自分のレントゲン写真を見るとなんとなく北京原人の頭蓋骨を連想する。
     
    顎と比べ歯が全部大きすぎで、上下の前歯は共に生えるところ足りなく前へ大きく傾斜。親知らずがスペースを取れずに生えられないまま埋没し、しかも下顎のは水平埋伏歯になってそのほかの歯を押し出す形に。
     
    つまりこのまま20年ぐらいほうっておくと、前歯が平行になるまで押し出されたり飛び出していくのかな…アイアンカッター!!(誤)

超合金魂GX-01R マジンガーZ

超合金魂GX-01R マジンガーZ

↑本当はロケットパンチから斧状の刃が出るやつなので意味が少々ずれてるが、まあそんな感じです。ちなみに超合金魂シリーズは本当にすごいな。

  • 2:12 AM 冗談を置いといて。現在すでに起きてる唇が閉じづらい、食べ物をうまく噛み切れない、すでに発症してると思われる睡眠時無呼吸症候群などの症状の加えて、さらにひどい歯周病や老後の呼吸疾患を引き起こす可能性があるから、それで矯正に踏み出すことにした。
     
    32才からの矯正か…2年以上はかかると告げられた。いろいろと資料は調べてあるので心の準備はできてるが、抜歯からかなり手間かかりそうだ。う〜ん、がんばるよ。
  • 2:30 AM と。先ほど興味本位でメモ用紙とペンで測ってみた。上顎の前歯と下顎の前歯が1cm以上の差がある。今まで一体どうやってモノを噛み切ってるのかよ私…奥歯がぼろぼろになってるのは酷使したからか…

[081218] もう引き返せない

  • 11:38 PM 今日は歯を2本抜いてきた。麻酔で口の回りが半分感覚が無くなってるので痛くは無かったが、そろそろ麻酔が消えかかってきたので、早く寝たいと思う。明日はまた傷口の検査があるから。

[081220] 全力感謝会(のちょっとだけの)中継

  • 2:51 PM 会社主催で、年に一回のイベント「全力感謝会」が約30分遅れて開始。いま第一幕のトークイベントが終わったところ。林迺晴、張季雅、陳南羽、孟宸の原稿手書き派が、 トーンがどこにも買えないという時代の流れでデジタルツールに挑戦する話を。感覚はおおむね良好。次の幕はあと5分以内開始。
  • 4:08 PM 第二幕のトークメンバーは有馬拓也、VOFAN、簡嘉誠、梁紹先で、主には雑誌やComiComiでのマンガ連載「以外」の仕事。小説の挿絵、Yahoo!台湾用の投票呼びかけマンガ軍の内部政策宣伝用マンガなど、実に多彩でそれぞれ楽しい苦しい思い出いっぱい(苦笑)


来場者はおよそ40人。
トークの司会やってたのでこんな写真しか撮れなかったorz
手前に耳のある子は総合司会の魔法少女
今年はホロです。見られてます。

[081221] 冬至の日に一人でシュトレン

  • 2:56 PM 先日なじみの日本料理店のパティシエから頂いた、クリスマスシーズン限定商品のシュトレンを頂く。ドイツの伝統的なクリスマスパン菓子だという。切ってみたらすごくいい香り。外側の砂糖もおいしい。


甘いものはかわいく見える。

  • 3:06 PM 去年の9月でオープンこの店のパティシエを務める嘉手納さんは、前に銀座の「カノビアーノ・ドルチェ」でシェフパティシエを務めた方で、台湾で好きな時にそのドルチェが食べれるのが本当に幸せ。

カノビアーノのイタリアンドルチェ

カノビアーノのイタリアンドルチェ

↑嘉手納さんはこの本のドルチェをほとんど担当した人。玄人向けなので内容はかなり高度で業務用レシピになってる。素人はこの本を読んでも作れそうにない。個人的にはドルチェの写真集として楽しむが。

  • 3:10 PM 本当はこの店のことを書いてみたいんだが、日本料理(もっばら寿司)やデザートのことって今持ってるブログのテーマと全く違う方向だから…かと言ってもう戦線を広げたくないよ…