人生ログ1694週目-旧正月

[090126] あけまして最終死闘!!(笑)

  • 12:01 AM 旧暦新年です。あけましておめでとう新年好。
  • 12:07 AM 爆竹と花火の音が止まない。こりゃ10分ぐらい下手すれば30分ぐらい続くかも。迷惑だという人はいるけれども旧暦新年はこうでないと。こんなのも許せないなら旧暦新年で休み取るな(笑)
  • 1:12 AM 爆竹の音が止み、なぜか無性に男塾のアニメを見たくなった。とりあえずDVD5巻の八連制覇のところから見返してみよう。
     
    何回見ても、男塾のOPが格好いいと思う。何回見ても、剣桃太郎役の堀秀行さんの声が素敵だと思う。何回見ても、大豪院邪鬼の身長についてはきっとアニメスタッフも作る時にできるだけ深く考えないようにしてたはずだと思う。
     
    久しぶりに伊達臣人の声を聞いて涙が出そうだ。鈴置さぁん…しくしく。
  • 3:11 AM 万人橋のくだりで思う存分に感動され、今から寝ます。今年は勇気と根性でおとk…いやっおんなを磨いてよい年にしたいと思います。

魁!!男塾 TVアニメシリーズDVD-BOX

魁!!男塾 TVアニメシリーズDVD-BOX

知らないうちに改訂新版が出てる!!買ったのは↓下の2004年版!!
魁 ! 男塾 DVD-BOX

魁 ! 男塾 DVD-BOX

  • 7:08 PM 旧正月の元日。旧暦新年休み大連休3日目。昨日の夜に続いて、今日の昼はまた親族一同集まってお食事。これは明後日まで続くか…せっかく落とした体重が…orz

[090127] 長期休暇にいつも風邪

  • 12:58 PM 旧正月2日目(初二)で旧暦新年大連休4日目。連日の寒さが続く。朝起きたら鼻が詰まってる感じ、風邪っぽい。
  • 3:41 PM 初二は嫁に行った娘が実家に帰る日。例年は外祖母と台北で会食するんだが、今年はちょっと特別で、外祖母と叔母さん達が実家にやってきた。
     
    母はレストラン並みの料理を披露し、食事後はまた甥に囲んで和気藹々。父にワインを飲まされた甥(満6ヵ月)が現在寝ていて、外祖母は義理の妹と日本語で会話中。
  • 4:24 PM 撮り溜めた写真を、そろそろまた整理しないとほしい情報が見つかりにくくなる…撮ってすぐファイリングして整理した方が一番だが…

[090128] 初三也睏不飽

  • 11:04 PM 旧正月3日目(初三)で旧暦新年大連休5日目。連休の折り返し地点。風邪は悪化っぽい。今はうっすらくらくら。
  • 11:16 PM 新年の行事を歌う『正月調(また「新年歌」とも)』という台湾語の曲があって、歌い出しは「初一早、初二早、初三睏到飽(初一も初二も早く起きて新年の挨拶回り、初三は遅くまで寝れる)」だった。
     
    だけど今年は台北でまた親族一同(父方の傍系親族の集まりなので元日より人数増)お昼で会食なので、初一や初二よりも早く叩き起こされた。
     
    朝4時就寝なのに8時起こされたので、食事中でちょっと寝てしまった。でもめでたい新年の集まりで、みんなの注意力は甥に集中していて、また普段変人扱いされてるのでお咎めなし。よかったよかった(?)
     
    明日でやっと昼まで寝れるのかな…というか寝ないと風邪治らないよね。寝ます。

[090129] 神様のイタズラ…つうかイジメ

  • 3:32 PM 旧正月4日目(初四)で旧暦新年大連休6日目。やっと昼間で寝れたが途中は鼻詰まりによる呼吸困難(!)で3回も起きてしまった。あとは心配で声をかけてくる父と母にそれぞれ1回起こされた…なので寝れたか寝れてないのかよくわからなかった。
     
    鼻が詰まってのどが痛い。風邪らしい風邪で正直苦しい。とりあえず葛根湯かホットミルクかホットココアでも飲んで(薬も)また夕食までに寝なおそう。
  • 12:56 AM 台湾の音楽配信サイトKKBOXのiPhone/iPod版プログラムを昨日DLしてきてしばらく遊んでみた。機能に無駄が感じないしiPhone/iPodの性質をフル活用しているのに感心。ComiComiにもこういうツールがほしいな。みー。

[090130] シュールルール

  • 8:56 AM 旧正月5日目(初五)で旧暦新年大連休7日目。初五は財神が降臨する日なので開市日、つまり仕事始めの日。ただ今年は金曜で初四と土曜に挟まれて、国から17日を営業日とし、30日の今日を振替休日に。
     
    さて。義理の妹と甥っ子は今日の午前中の便で日本へ帰るので、夜はまだ明けない朝6時に起こされ、一緒に空港へ行って自分はそのまま台北に戻ってきた。
     
    朝の空気は久しぶりで清々しい感じもするが、鼻が詰まってるので正直よくわからなかった。苦手の早起きのわりに気分がよく、薬を飲んで寝なおそうかと思ったが、せっかくなので結局しばらく寝ないままにしようと決めた。TODOの書き出しでもやろうか。
  • 4:36 PM 結局やはり午後は薬を飲んで5時間ぐらい寝た。起きて鼻詰まりが少し改善した感じ。しかしふっと先ほど飲んだ薬のラベルを見てみると、使用期限が2005年12月になってる…
     
    うちでは風邪薬と言えばルル(新ルル-A錠)なので、確かに複数に常備してあったはずだと薬箱を探してみたら、使用期限がみんな切れてる…うちに2001年2月になってるものも…
     
    よく今までの風邪を乗り越えてきたな…と感心する場合じゃない。今日の台北は雨でしかも風邪から完全に抜けたわけではないので、本当は出かけたくはないけど、やはりちょっと在庫を調達してくるわ。

[rakuten:okusuriyasan:10000814:detail]

  • 5:25 PM Gmailをオフラインで使用可能の「offline Gmail」をお試し中。これでThunderbirdをアンインストールできる。しかし4GBもあるメールはいつまでシンクが終わるのだろう…夜までは終わるのだろうね。
     
    メール数自体は7000件未満でそんなに多くはないが、仕事柄添付ファイルはほとんど画像ファイルか画像の圧縮ファイルなので、容量をバカみたいに喰ってしまう。しかしまとめると言っても送られてきたメールとセットに置くのが一番だと思う…もっといい方法ないかな。

[090131] 敵!敵!敵!テキ!全部敵!

  • 11:28 PM 旧正月6日目(初六)で旧暦新年大連休8日目。休みはいよいよ残りあと1日になった。昨日に続いて今日はまた1日寝込んでた。夜になってやっと少し普通に呼吸ができた。
     
    と。今日の瞬間最低体重(笑)は64.9キロで65切ったー!本当に瞬間だけどやはり嬉しいよ。風邪ありがとう!(誤)
  • 11:34 PM そういえばさっきGoogleで検索したら、どのサイトも下で「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」との注意文が出てきた。今はもう直ったようだけど。

ちょうど『あんみつ姫』(井上真央版)を見て、
早乙女太一から橘大五郎あたりを調べる最中。
あまり関係ないけど『座頭市』は面白い映画だよ。

  • 11:35 PM 言いづらい事実を正直に大衆に教えてくれる、すばらしきグーグル(笑)

[090201] 台北は横浜中華街ではないけど

  • 10:53 PM 旧正月7日目(初七)で旧暦新年大連休最終日。来台した友人T村さんを会いに外出して現在帰宅。鼻はやはり詰まってる。仕事で来たから、彼にうつらなければいいけど…
     
    いろいろと情報交換をしてみた。どこも大変だなと思った。これから4月に向かえ、どの国ももっともっと大変になるんだな。