人生ログ1696週目

[090209] 機械はそこまで賢くなくてもいい

  • 1:40 AM Gmail表示言語を「繁体字中国語」にしていたら、繁体字ではない漢字が含めていれば件名や本文がGB2312になって文字が化ける化ける…表示言語を「日本語」にすれば、ある程度回避できるが、不便に極まりない。
     
    たとえ中国人宛てでも日本語メールだって送るとかの可能性は考えてないのか…というより今まで全く問題が無かったぞ。
     
    いっそのこと送信コードを自分で選ばせてくれないのか…機械はそこまで賢くなくてもいいから…お願いだから元に戻ってくれ!

[090210] 『動物農場』現代台湾バージョン

  • 12:28 AM 今日更新予定の作品はギリギリ写植修正&校正&アップロードできた…セーフ!帰るぅ!


張季雅はネームが細かいので、修正&校正は集中してやらないとミスる。
そういやこの子1988年生まれなのに、手塚治虫リスペクトのような作風してるな…

[090211] 噛めない咬めないカメナイ

  • 7:09 PM 下顎の矯正装置をつけてきた。ワイヤーもかけてきた(ワイヤーは下顎の方だった…)
     
    装置は口の中に入れただけで全く違和感がないけど、第一大臼歯にリンク状の金具が嵌めてあるため、モノを食べる時にとかはすごく気になる。磨り潰せない何かがそこにある感じ。所謂「歯切れが悪い」のでしょう。
     
    まあ、今までの経験だと1日2日で適応すると思う。ダイエットにもいいかもしれない。

[090212] 負けました

  • 5:25 PM 今日のBGMは平沢進先生のメドレー。脳はいい具合に溶けてます。今回日本へ行ったらCDを買いまくろうと思う。

D

[090215] 東京IN最速記念日

  • 2:13 AM 明日…ではなく今日の日本への出張のために支度中。先週半ばで決まったので、急というかいつもこうだったから慣れた。
     
    しかし急も急で出る前にやっておきたいことが全く終わらない。今度に日本へ行ったら会おうねと約束したのに未だに連絡していない方もいる。とりあえず着いてからなんとか。
     
    そしてあれだ、いま充電器に囲まれてる。ケイタイ(台湾番号と日本番号で2台)とカメラバッテリーとNDS、使ってるノートPCも一応充電中。もし自分が中国雲南省の奥地とかへ行こうとしたら、きっと死ぬほどつらいだろうと思った。
  • 9:13 AM 7時半家から出て、8時半空港に着き、現在ゲートにいる。結局一睡もしなかった。とは言え、一晩中ずっと整理整頓作業ばかりやっていて、生産的なことは何もしなかった。なにやってたよ私。
  • 9:20 AM 先ほど空港の売店で女の子向けの手土産を探してみた。かわいいのが全くなかった。絶望した…まではないが、無理やりキャラクターにされた台北101のチューンドマスダンパーを見てちょっと切ない気分。微妙すぎる…
     
    何もかも2頭身にすれば可愛くなるわけではないんだよ。早く気付けてくれ観光局…
  • 1:25 PM 午後1時50分で着陸なのに2時10分でもう税関から出た。自己最短記録を更新。しかも間に合ったことのない東京ドームホテル行きのリムジンまで乗れた。ラッキー!
  • 3:20 PM 午後3時45分ホテル到着。チェックイン済ませて部屋へ。先ほど荷物も来て必要なモノ(PCの電源ケーブルなど…)を取り出し、手土産も整理終了。まだ4時半にもなってない。今回の東京INは記念日にすべきほどスムーズ過ぎる。
  • 10:55 PM 夕食後、弟んちに行ってきた。甥っ子が髪の毛もさらに生えそろえてきて、少しだけだがまた大きくなった感じ。
     
    義理の妹に聞いたら、もう7.5キロになったようだ。7.5キロか…あとこれぐらい減らすことができれば、ダイエットが終えられるね(発想の方向が間違ってるね…はいはい)