人生ログ1711週目

[090525] つながらない私

  • 3:04 PM 土曜日の停電が原因か、今日会社のネットが全くつながらない。帰りたい。
  • 11:00 PM 対談・「宅」の密室から以下略第5回更新、台湾経済の過去と現在と未来編終了。長かった。「両国論」の関連映像を探すのに手こずった。結局音声しか見つからなかった。しゃべりすぎでごめんなさい。あと誰かはてダでのYouTubeプレイリストの貼り方を教えてください。

[090526] 生までのハードル

  • 2:01 AM プレミアム会員になったし、とりあえずコミュニティを1つ作って生放送でもやってみようと思う今日この頃。
  • 3:23 AM 意味もなくコミュニティ作った。そしてチューニングを兼ねて音声のみの放送を10分間やってみた。ノート内蔵のマイクを使ってたけど、普通に聞こえるらしい。コメントしてくれたいい人ありがとう。
     
    マイク以外わかったことというと、枠取りが確かに大変だ…日本時間朝4時なのにブックマークレットを使って何十連打でやっと取れるなんて、取れた瞬間で放送が始まるなんて、ドキドキすぎるよこのシステム。
     
    また今度で映像つきでやってみるよ。いつになるのかわからないが。

[090527] 待ち合わせ室にて

  • 6:42 PM 歯の治療にきてる。矯正による歯の移動でできた隙間の、内側にある小さな虫歯を治療するのだ。今やらないと後に隙間が塞いで面倒なことになるって。
  • 6:48 PM それにしても、明日からは端午の節句だからということで台湾は4連休。おかげで月曜からパタパタで落ち着かない。今日もさっきまで打ち合わせで、歯の治療したら実家へ直行なのだ。そんな時に栗本薫さんの訃報を目にした。くらくら。

[090528] Tollo〜

  • 7:41 PM 端午の節句で4連休の初日。食卓に茄子。台湾に端午ではちまき以外、桃、茄子、インゲンマメを食す習慣がある。季節の野菜だからおいしい。
     
    お手伝いさんは結婚するからフィリピンに一時帰ったので、実家は父と母2人と犬1匹。戻って家事の手伝いをしようと思ったが、あまり役立たなかった感じもするorz
  • 8:07 PM そういえばメモっとこう。昨日、というより今朝3時(日本時間4時)実家の電話が突然鳴り出して、父も母も起こされた。電話を受けた母は「変な日本人が間違い電話をしたみたい…『トロ』とか言っててよくわからなかった」と証言。
     
    そしてナンバーディスプレイを見ると、見覚えのある電話番号が…アニキよ(汗)
     
    本当はこちらから相談事があって、昨日1日中連絡を取ろうとしてたけど、かなわなかった。それを向こうが深夜になって気付き、電話してくれたようだ。気持ちはありがたいが、直接私のケイタイ番号にではなく、ナンバーディスプレイに頼って実家の電話番号にコールしてきたのが以下略。
     
    ちなみに「トロ」はたぶん「ハロー」を聞き間違ってた結果だと思う。日本人だからってすしネタで挨拶しませんよお母さん。

[090529] ニコ動での日々

  • 12:34 AM 渡辺浩弐さんのGTV設立準備コミュは今週も実験放送。つうか時間は今日の午後 。連休なので普通に見れるのだろう。
  • 12:57 AM 「組曲『(新)本格ミステリ』」を発見。2chネタ多数で、よくわからないところやかなりキツイとこもいくつかあるが、静止画ばかりだけど、全体的には面白く楽しめた。
     
    でも歌いたいと思わない。噛む…あんな歌詞なんてきっと噛んでしまう。「しゅうえん」とか「じょじゅつ」とか、無理だ。

D

  • 6:33 PM GTV実験生放送3を見てきた。生でもgdgdのつもりでも台湾のそこらへんにあるゲーム番組以上のクオリティで恐ろしい(笑)ジャンクハンター吉田さんは本当にジャイアンハンター吉田さんになってしまうのかな。
     
    最後の1分ぐらいに「ニコ動を介し、ユーザーとメーカーの関係のこれから」みたいな、すごく面白い議題に突入したが、なにせ1分しか残ってないので途中で終わってしまった。今度ぜひもっと語っていただきたいね。

D
後日アップしてきた編集版。
まあ、生で見た方が楽しいかもしれないね。

  • 6:40 PM と。衝動でニコニコポイントを買ってみたが、支払いで四苦八苦していた。クレジットカードで払いたいけどなぜか画像認証でどうやっても通らない。最終的にはWebMoneyで買ったけど、なんだかな。

[090530] ヤジマビヨウシツ

  • 4:25 PM 天気がいいから犬たんと庭で遊んできた。外にいる時間は30分もないけど足に虫刺されが…どれぐらいお嬢様肌(誤)なんだよ。
  • 4:50 PM そういや先週からのマイブームは「矢島美容室」。有線チャンネルのMステで見かけた以来気になってたが、調べだすのが先週だった。
     
    ニホンノミカタSAKURAも大好き。DVD買ってしまうな。ニコ動avex公式チャンネルでのSAKURAは「アップロードされた地域のみから視聴可能」になっていて絶望した(笑)
     
    タカさんノリさんはやはりすごい。今までの企画ユニットでノリさんの歌唱力を最大限に強調するものだと思うが。あとOZMAかわいいな。
     
    高校2年生ぐらいの時、不思議に「情けねえ」をほぼリアルタイムで聞けた以来とんねるずがずっと好きで、よくよく思えばその生き方への憧れもずっと持てるのだろう。そんな応援したい気持ちを表すためにやはりDVDを買おう。

D

[090531] 試行錯誤

  • 3:15 PM ディスクトップを写すテストをしたいが、ニコ生の枠が取れないからイラ立ってポイントを払って枠を予約して取った。見に来た人はきっとほとんどやってるのがわからなかったと思う。すみません。
  • 4:26 PM 生放送時で使うSCFH DSFだが、悪くないけどなんだかうまくいかない。ManyCamをDLしてきて試したら便利そうなので、このまま使うと思う。
     
    あとはウィンドウのサイズを固定して表示できるソフトを入れれば整えそうだ。Sizerでいいかな。
  • 5:19 PM 翻訳生放送中。結局はSizer+SCFH DSF。
  • 5:39 PM 生放送テスト終了。なんだかコツをつかめた感じ。今週なんか本番をやってみようか。