人生ログ1721週目

[090803] 金縛り期間

  • 10:29 PM つなぎ合う世界第13回更新。中国語版は第12回簡体字中国語版は例によってまた祖国バリアにはばかれて深夜になってからまたチャレンジしようと思う。
  • 10:31 PM 息の詰まるほどきつかった波が過ぎて(厳密に言うと完全には過ぎてないけど)徐々にベースを取り戻せられる感じ。というよりもともとは全11回の予定だがなぜ…全11回だと何回かとんでもない長さになるからしかたないけどorz

[090805] 色々と細々と

[090807] 少女は国境を越える

  • 11:06 PM 日本からマンガ研究チーム来訪。取材を応じた。少女漫画が世界における受容、いわゆる女性MANGA研究がテーマで、台湾の状況を取材。いつものことなんだが、ごちゃごちゃしゃべり過ぎたのをあとになって反省。少し役に立てればいいなと思います。

[090808] 父の日に豪雨

  • 3:26 PM 昨日は台風休みで今日も台風。今回のやつはなかなか去ってくれない。休みだから新竹に戻った。昨日風が吹いてるけど小雨に止まり、現在ようやく大雨が降ってきた。
     
    今日は父の日だから、家族でどこかへ祝おうと思ったが、こんな雨だからと母は自宅で夕食だと決定。まあ、どうせ一家引きこもり属性だからいいか…
  • 12:23 AM 深夜になっても止まない雨。台湾南部には大変な水害。高雄、嘉義、屏東、台南とか雨量が1000ミリを超えたところがざら、2000ミリを超えたところも。
     
    夜になって南部各地に増水による被害の知らせが入ってくる。屏東県が特に被災がひどいようで、TwitterPlurkなどで援助を呼びかける書き込みが夜になって急に増えてきた。
     
    ちょうど50年前の1959年8月7日(〜9日)、「八七水災」と呼ばれる重大水害に彷彿する。当時は中南部中心で800〜1200ミリの集中豪雨で、30万以上の被災者を作り出し、うち死者が600も及ぶ大惨劇。
     
    しかし今回の雨量は半端じゃない、また低いところや山ん中に無理やり住居地を作り出す台湾の体質で、財産などに大きな被害はやはりまぬかれないのであろう。せめて人命の被害がないように祈ろう。

[090809] 誕生日なんだけど

  • 4:00 PM 一夜明けて、台風の被災状況が次々とわかってきた。阿里山の降水量は2500ミリ以上、中南部には河川の増水による被災が大きい。道が橋が車が建物がすべて水に流されてゆく。行方不明・死傷者の数が時間とともに増え、道路寸断で孤立された人数も数千以上に及ぶという。
  • 4:18 PM 台湾の観光名所でもある台東県知本温泉も増水により道路地盤が流され、川沿いにある建物がほぼ倒壊。そのうち金帥飯店の倒れ方が非常にショッキングなので、ニュースチャンネルはもうすでに4時間ぐらい繰り返して放送されてる。

  • 4:37 PM 今朝台湾高速鉄道を乗り、台南から嘉義へ移動した人の撮った「車窓からの映像」をYouTubeで発見。最初の30秒の間、水面に見える棒状のものは電柱。

  • 4:49 PM Plurkで見かけた「莫拉克颱風災情地圖」(モーラコット台風被災地図)ネットから情報提供を呼びかけ、ボランティアがリアルタイムで更新する。Googleマップのすばらしい応用。
     
    その地図で真っ赤かな南部に住んでる知り合いは大丈夫のかな…まあほとんど都市部在住だからたぶん大丈夫けど。どちらかというと、前にうちの雑誌へ創刊から最後までよく投稿する常連さんの1人は、住所を見る限りちょうど被災地に真ん中に住んでるはずで、そっちの方が心配だ…
  • 5:17 PMで。今は新竹の実家にいて、このへんも雨が昨日の夜からずっと止まない。経路図を見ると、暴風域はすでに台湾から離れたが、強風域はまだ台湾を覆ってる。実は今日33才の誕生日なんだが…