2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインと設定

id:ccsxさまに聞かれ、がんばって答えようと思うのでよろしくね。 昨日の「個人的にはデザインより設定の方が気に入ってる」の中の「デザイン」というのは、書き出されたその姿形…つまり外見、容貌、服装など、キャラクターデザイナーによる、絵になっている…

FF4での仕事①

さて、24日には「明日まとめて語ろう」と書いてあるのに、二週間も放置しちゃった、えへっ。言い訳はしない。若者には潔さが命。 と、語ろうと言ったので、やはりまとめた方がいいなと思う。 まずは、イベント自体の基本情報紹介から。fancy frontier(フ…

2004-08-08追記

ミスった

イベントの主催者兼うちの印刷業務担当会社の社長さんのご好意により、うちの会社7月24日、25日は同人誌即売会に出展することになった。商品は「月刊挑戦者」のみなんだけど(汗)。ブースの搬入や、大会イベントであるコスプレコンテストの審査を担当…

ワープが不可能だと!?

メール打ちながら、何気に「トリビアの泉」の録画分を見ると、 宇宙科学で実現可能とされてきたワープは1997年、不可能という結論に至った。 「へぇ」と言うより「えぇ」ですよ、これは。「えええぇぇ!そんなのいやだ!」と叫び出しそうになった。その…

久しぶりに絵を描く

先月雑誌に付くおまけカード*1の絵柄は、表紙絵を使った一枚を除き、誌上で漫画を描いてる二人が描く二枚は色が暗く、まるで土色祭りだった。時間がないのでリテイク出せなかった自分が怨めしかった。こんなのもらって嬉しい人いるかバーカっと、描いたやつ…

空白時間

時間があれば少しずつ補っていきたいけど、果たして補えるのかな。いろいろとあったけどね。中国演劇の名作「茶館」の來台公演も見に行ったし、某ビジネス週刊誌の取材も受け、倉庫はまだ借りてないのにN千冊の返品が帰ってきて、(自分で借りたものではな…

八月号入稿、校了

浮上。 すべて前押しで進んでいるつもりだけど、なぜか校了日は先月と同じ21日で(予定は二日間繰り上げて19日だが)、入稿は同じく一週間遅れた結果になった。おかしい。何かがおかしいぞ。 反省点を少し挙げてみる。 他人の記事に手入れ過ぎ。 「ザ・映画…

ショック

今日一時間半もかけて書いた日記は、「この内容を登録する」を押すと、なぜかアップすることなく逆に消えました。 ショック。 すごいショック。冷汗が背中一面滲んでくる。 そのあと記憶の断片から内容を復元したが、これもまた約一時間かけてしまった。ああ…

清真中國牛肉館

id:tinuyamaさんより、「はてなシュラン」のバトンをいただきました。恐縮です。では台湾台北の、私のおすすめレストランをご紹介いたしましょう。 清真中國牛肉館 (住所)台湾台北市延吉街137巷7弄1號 (電話)886-2-2721-4771 (FAX )886-2-2771-1004 (…