2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二月号入稿、校了

実を言うと、校了は26日に済んでいた。白い2ページ残ったまま。 って、その2ページを除いた部分を先に製版とかに回し、今日はその2ページを入れ、校正して製版→刷りに。なんという大胆なことを。というより自分の体力の限界を感じる…だけではなく、本当…

審査員になる②選考会

ドラクエ的表現で書く奇幻芸術奨イラスト部門選考会 玄関にて しゅさいしゃが あらわれた。 しんさいんAが あらわれた。 しんさいんBが あらわれた。 しんさいんCが あらわれた。 りんは びっくりした。 審査員たちの悲劇 りんは すいせんリストを てつや…

審査員になる①

先月の中旬、台湾にファンタジー文学を広めようとする趣旨で成立した財団法人奇幻文化藝術基金會から、当法人の主催した奇幻芸術奨というコンテストの審査員になってくれというオファーが来た。かなり高額の賞金で、さぞかし相当な量の作品は集まり、あんな…

過去の記録をはてなに

本家サイトを開設した2001年後半から、2004年前半に渡って書いた生活メモを移植してきた。ですます体で綴るあの頃は、いろいろな思い出があったな、と懐かしく感じた。日本にいる先輩やお友達への新年の挨拶はちゃんとしないと…おいおい、2005年はもう始まっ…

社会派緊急特集③

緊急特集と言いながら、かなり間があくなこの企画… さてさて、12月のことだ。厳密に言うと11月25日からのこと。東立、長鴻など台湾の大手漫画出版社のR-18指定書籍リストが公開し*1、農学社などの取次会社からも、書店向けにR-18指定書籍リストを各取…

漫画よ飛び出せ

今頃少年ジャンプの3・4合併号。 ボボボーボ・ボーボボに感動した。とはいえ内容に感動したではなく、3Dメガネを使い、全篇15P(+ジャンプ広告1P)が飛び出して見えることにすごく感動した。メジャー誌でここまでやってくれるとは、本当に嬉しかっ…

2005年こんにちは

新年あけましておめでとうございます。 寒いですね。日本は雪が降ったみたいですが、台湾も負けないで(?)10℃以下の気温をたたき出しました。ああっ、寒い。やっと南国に戻れたと思ったのに…と、今朝はブツブツとふとんの中に嘆いてました。新年早々嘆く…