席替えで苦しむ


昨日、2人目の新人*1が入ってきた。わーい。でもこれでもう席がいっぱいで、自分は小部屋の方へ移さないと全員は入れない状態になるので、席替えをした。
一年半ぐらい使い続けたその席は、山のような雑誌、本、ネームのコピー、プロットの走書き、何かしらのデータ整理用表やよく分からない書類に埋もれていた。これを機に整理しようと思っていたが、それもなかなか大きな工程で、仕分けだけで頭がくらくらする。なぜこんなものまで取っていたと苦しんで悩む。昔アニメ会社にいた頃はしょっちゅう席替えしていたけど、こんなに面倒な感じはしなかったのに。*2
とにかく、食品類は一切出てこなかったのが幸いだった。
ようやくすべての荷物を小部屋に搬入し、パソコンをセットし直して、「これでよし!」と思ったら…ネットが繋がらない(汗)繋ぎ方が悪いのかと思ってあれこれ試してみても、繋がらない。仕事でかなりネットに依存している*3私にとっては、まさに死活問題。
そして、今日で繋がらない原因を判明。小部屋の壁面にある「情報コンセントっぽい」モノは、実は工事ミスで、誤って電話回線を繋いでしまっていた!つまり、これはLANケーブルしか差し込めないモジュラージャックというべきか…それじゃ電話もLANも使えないじゃないか!?いやはや本当に気が狂う。なんということだ。
おじさんから、無線ネットのキットを借りてきて、別のパソコンをベースステーション仕立て、受信機を自分のパソコンに取り付けて、なんとかネットの世界に舞い戻った。しかしこれもまた半日以上時間を喰ってしまい、二日間連続で何もできていなかった。締め切り前なのに。
人がバリバリ働いてる姿を見て、ネット接続でせっせっと空回りしている自分を見返し、惨めさと情けなさを感じまくる一日だった。よーし、明日は必ず取り返すよ!*4つうか、取り返さないとマジやばいぞ!

*1:でも私や会社始まってから居る男の子達より、この2人の「新人」はずっとキャリアがあって社会経験豊富なんだけどね。

*2:まあ…勤めた三年半ぐらいの間、席替えが10回ぐらい(うちビル間の引越しが5回)で一つの席で半年以上留まることがないからね。

*3:メールのやり取り、MSNやFTPでのファイルのやり取り、基本の資料探し、小ネタ探しなど…たかがネットが繋がらないだけで死にたい気持ちになってしまう、ダメな現代人に成り下がっている自分が悲しい。

*4:本当は今夜からだけどねヽ( ´ー`)ノフッ