真・三党無双

国際空港のロビーだと思えない光景
さる4月26日、過去数十年に渡り台湾を支配し、近年は微妙な野党の役割を担う中国国民党の党首・連戦が六十年ぶりに訪中の旅に立つ。それで皆さんはもうご存知かもしれないが、連さんの行動を支持する派とその反対派は、台北中正国際空港で大騒ぎ。旗を使って格闘したり、ぱちんこ大刀を持ち込んだ人もいる。石と卵が飛び合い、爆竹もぱぱぱぱぱと派手に音を立て、空港ロビーはまるでお祭り会場のよう。しまいに負傷者まで出てくる。国の出入口で何やってんだ
詳しいことはあまり語りたくない*1ので、ニュースサイトで検索してみてください。またid:tinuyamaさんの4月28日の日記では、戦闘衝突開始以前の雰囲気を味わえるレポが読める。
さて、恥ずかしいことを忘れて、楽しいことを見てみましょう。
その衝突シーンがあまりにも鮮明だったのか、翌日から《真・三國無双*2とのコラージュがネットに張り出された。
*3
なかなか巧い作りで、ゲーム中心の掲示板サイトで大賑わい。そして、先ほども言及したように、大刀を持ち込んだ人がいる。黄明財という方で、ヒゲ+大刀のキャラクターがまたマニアごころをくすぐった。それで続けてこれもアップされた。
*4
水扁軍団ばかりのもアレなんで、連戦軍団の攻撃も。
*5
しばらくするといろんな亜種が増え、その中の巧いモノを紹介。

私のお気に入り。名前に誤字があるけど、本当にうまいっスね。後であっさりと捕まえられたことから、低い防御力設定も冴えている。

これもおすすめ。臨場感たっぷりだね。名前は「関魚」になっている。
空港衝突事件とは関係ないが、連戦さんが南京の中山陵*6に訪問した際、「中山美陵」という書を書き残した。なぜわざわざ簡体字で書く意図は分からないし知りたくもないが、その字を揶揄したおバカな合成写真で締めよう。

*1:一つだけ言えるのが、連戦をまるで台湾総統のように見立てる中国の態度について極めて不快感を感じることだ。ほかには何も言いたいことはない、パンダに興味ないし。

*2:「3」あたりと思われるが。

*3:王世堅とは民進党籍の国会議員で、その場では温和派に見えるけど、日頃の行動はどちらかというと武闘派。「私達は秩序を維持にしに行ったんだ」と言っているが、今度の騒ぎで責任が問われている最中。スポットライトの代価が大きい。

*4:胸には「殺連戦、救台湾(連戦を殺して台湾を救う)」と書かれており、危険なお人だ。

*5:反対派の中でも温和と過激派と分かれていて、過激派の目的は「連戦出国の阻止」だから、結果論で敗られた方だった。

*6:中華民国中華人民共和国ともに国父として仰ぐ孫文の陵墓。