人生ログ1637週目

[071218] 寂しさは猫をも殺す

  • 03:58 PM メールのやりとりで書いたものをパックアップ。甘い考えかもしれないが、世の中には悪い人はいないと思う。悪いことする人は、ただ寂しかったかもしれない。
     
    寂しいから意識的に/無意識に誰かを傷つけ、誰かを妬み、悪意を散らかす。しかしそれが、自分をさらなる孤独に追い込む。その寂しさを理解してあげることによって、親身になって自分のことを思ってくれる人がいると感じさせれば、少しよくなるのかもと思いますが…やはり甘いんですか(苦笑)
  • 07:42 PM この間血液検査による健康診断を受けた結果が出た。結果が正常なのに、親も含めて周りの人はみんなこれは異常だと言うorz…まあ、確かに腰は時々きますが…とにかく痩せよう。

[071219] 手帳シーズンだね

  • 03:39 PM やっと使い慣れてきた手帳は表紙素材変更で全く違う感じになってしまい、しかも気に入った色が売り切れ。200円追加でワンランク上のを買おうか。
     
    それにしてもプレゼント用で買おうとしたほぼ日手帳は高いな…かわいくて女の子には受けると思うけど、私はもう女の子じゃないからな(苦笑)って考えているうちに自分用でもう別デザインのを買った。まあ中身は同じ365日分があるから使い勝手は変わらんと思うが(違う違う)
  • 06:16 PM 友人の私事や他人事で本人よりムキになり、異議ありとか叫びたくなるのはやはり病気なのかな。そうだとしたらたぶん大学時代からずっと患っている重症患者だね(迷惑なヤツだ)

[071220] 文学はフィクションで評論にファンタジーを(?)

  • 02:00 PM 東浩紀ゼロアカ道場…ようするに「過程を晒す」ことによって、「応募→審査」から「参加→公開オーディション」になり、太田克史がジャニー太田に(待て待て)
     
    考えていることがことごとくかぶっててイヤになっちゃうな(苦笑)だけど「評論家養成」に持っていくとは…さすがに微塵も考えていなかった。似てるけど、なんか方向性が理解できない。
     
    なんというかな…評論はやはり物事(対象)ありき、のでは?何か評しようと論じようと、その何かがなければ成り立たないし、評し論じたところで何かが生まれる必然性がないと思うね。というより評論家気取りがヘタに評し論じたところで、何かを消して(消えさせて)しまう可能性がずっと大だが。いまの台湾の社会そのものがまさに実証。
     
    簡潔に考えをまとめてみる。コンテンツの生産ライン上の末端を育てる意味がわからない。まあ、評論もコンテンツもしくはフィクションの一種だと思うと、違う視野が広げるけど。
     
    ん…現時点の一般的な定義で考えると、評論はコンテンツになりえるとは思うが、フィクションだというなら困るね。
  • 04:21 PM ゼロアカ募集PVを見てきた。ジャニー喜多川ではなくつんく♂の方なのかorz…でもつんく♂は自分で曲を作って歌う人なんだよアニキ。

[071221] 過ぎ去らないと過去にはならない

  • 02:38 PM 台湾の書籍流通は問題だらけ。他社の書籍を注文しても、なかなか調達できない。他所からしてみるとうちもそうかもしれんけど。
  • 06:45 PM 英語のインターフェイスで嫌がっていたFaceBookだったが、近日台湾のブログ界隈で関連ニュースが続いてるので仕方なく試してみた。感想というと…そうですね、英語は苦手です。
  • 07:07 PM ニコ動で『大竹まことのただいま!PCランド』を見つけて視聴。渡辺浩弐さんは今でもあまり変わらないところにびっくりして、『天外魔境2』のCMで泣きそうになる。PCエンジンか…らんま、うる星、天外でBURAIを夢中になってやったな…なにもかも懐かしい。
     
    見つかった最終回は総集編になっているので、噂というか伝説というあの渡辺さんの骨折シーンも見れた。15年前の痛さは今でも伝わってくる。ちなみにこの渡辺浩弐がPCランドでの負傷シーンについて、噂やWikipediaでは諸説があったが、映像を見るとブーメランは顔面直撃、肋骨は中国拳法の達人に折られたのを確かめられる*1
     
    それにしても、PCランドは六時台の子供向け番組のはずなのに、収録中にあんな大怪我を負うなんて…90年前後の日本のテレビ番組ってすさまじいな。


ブーメラン顔面直撃。


中国拳法とトランポリン。

  • 07:28 PM 映像を見て思ったのは、テレビ番組って、ビデオもままに取れない子供の頃には、放送時刻を逃すともう二度と戻れないモノだった。だからみんなはいつも放送のその時に合わせて、家路を急いでた。しかし今は本放送も再放送も逃しても、YouTubeやニコ動で拾えてる。15年にも前の映像を、その時その場にいないはずの私は、今こうして見て楽しめる。不思議だ。
     
    では、記録媒体の発展によって何度も再現できる事象である「今」は、はたして「過ぎ去る」ことはあるのか。逆に考えると、過ぎ去らない「今」を作為/無作為で重ねていく結果にランダムな切り口を入れれば、その断面はただ一つしかない「瞬間」になれるかな。

[071222]

  • 02:25 AM ダイエット開始から約3〜4キロ減。腹の周りに変化があったが、均等に減ったのではないようで、なんだか変わた体形になっているような気がする。まあそれでもまだ75キロあるので、途中経過は気にしないしn…メチャ気にするよちくしょうorz
  • 12:14 PM のどがカユイタく、カゼっぽい。お湯を飲んで横になろう。

[071223]

  • 12:16 PM 確実に引きました、カゼ。のどが痛い、力が入らない、仕事が終わらない。

*1:YouTubeでの最終回は三分割されたが、ここに張り出したのは真ん中の10分間で、ちょうど二つのシーンとも見れる。(20081223追記:元の10分バージョンが消されたので、別の分割バージョンに貼りなおした。)