人生ログ1640週目

[080107]

  • 04:25 PM 今年春にTwitterも日本語版を提供するんだ…日本ではケイタイを使ってる人が多いから、ユーザー数は困らないだろうけど、実際の回収策はどんなものになるのかな。
  • 05:54 PM 前には見る側にしか使わなかった[pixiv]を使う側に立てテストしてみる。シンプルのところはいいがいくつか不便も感じる。もう少し遊んでみよう。

[080108] 見えないけどいるよ(笑)

  • 07:04 PM データバックアップ日。ヘッドホンから見えないデータが移動する音が聞こえる。

[080109] 闇を焦がす篝火

  • 04:31 PM 思いつきでアマゾンのデータを読んでいたら、子供の頃持ってた『聖伝-RG VEDA-』のカセットはドラマ編だけではなく音楽編も収録したことを気付く。ああ海賊版だからな…
     
    林原めぐみが歌う『翔星』の1番の歌詞が未だに暗記している自分の中学時代は実に充実すぎ。さすがに2番はすぐ思い出せないが。
  • 04:50 PM 『翔星』はJOYSOUNDに登録されているのか…さすが『みくみくにしてあげる♪』から『魔理沙は大変な(以下略)』を全部ものにしたJOYSOUNDは恐ろしい(汗)
  • 10:46 PM 家に帰ったら本の山々が崩されどこかへ移動された。読んだ本と読んでなかった本が混ぜられバラけられ見つかるに見つからない。片付けてくれるのは嬉しいが無性に腹立つ。とにかく家中にある持ち本を全部自分の部屋に移動し、部屋を立入禁止しようかと思ってる今この頃。
     
    しかし参考資料として買ったは言え、ナチス・ドイツ関連本が多いな…結局やはり趣味か。

[080110]

  • 03:28 PM 今日の台北の天気はいい。冬の陽射しは暖かく、眩しさが白味を帯び、遠い景色を軽く包み込んでまるで霧。


26階の窓から。

[080111] オタクの世界共通語は日本語だ

  • 11:56 AM 一般読者から電話で苦情を訴えてきたほど、雑誌のアンケート用紙だけ切り取られた事件が頻発。今日は犯人だと思わしき人物からのアンケートが大量に届く。こちらからも少し仕掛けをして確かめよう。
  • 02:10 PM 10日かけてTwitterの記録をまとめながらブログに移す作業は今日で終了。これからはリアルタイム進行で。
  • 03:38 PM 外語で組曲に新展開…今度はなんとヘブライ語版!完全に予想外なので驚きが禁じえない。ヘブライ語歌詞も張り出されているが、全く読めないorz
  • 01:32 AM ヘブライ語組曲を作ったイスラエルのオレグさんとネットを通してリアルタイム文字会話。時差は6時間なので向こうは午後6時でこちらは夜12時、使う言語は日本語。
     
    イスラエル人と台湾人と日本語でニコ動を語る、実に美しいこと。
     
    イスラエルオタク文化についてなどの貴重な情報も少し頂いた。今度ブログで改めて紹介しようと思う。

[080112] 華人は民主主義を使いこなせない

  • 11:33 PM 国会議員選が終了。想定した結果なのであまり特別な感想がなかった。つうか投票も行かなかった。台湾ヤフー投票促進漫画の仕掛け人の一人(笑)でもあるのに、今回の選挙にはどうしても熱が入らない。
     
    今回の選挙の投票率が58%ぐらいで、6割を下回った。国民党を支持する人が増えたというより、前には民進党に票を入れる人は投票しに行かなかったように見える。
     
    若い人は台湾独立や大陸との齟齬より、上がる一方の物価と上がらない給料はどうすればいいのかがよっぽど現実的。でもあれは一回二回の選挙で解決できることではない。解決がまだできないうちに、この国が空中分解したりする可能性も大だが。
     
    それにしても、国民党と民進党の票数は選挙区制で53%対39%、比例代表制で51%対37%、両方ともおよそ5:4なのに、席数は81席対27席の3倍差*1。大政党*2の結束力を高める手段として恰好な小選挙区比例代表並立制を採用し、民進党は今回の選挙を臨んだのかもしれないが、前からの不祥事や選挙直前にも省庁のマイナスパフォーマンスが続き、逆に己の墓穴を掘ることになった。小政党を道連れの形で。


Yahoo!奇摩新聞2008立委選舉專輯
(台湾ヤフーニュース2008国会議員選特集)から。
今度の選挙の特集ページがあった台湾のポータブルサイトは三つ。
台湾ヤフーのが一番よくできていると思う。

  • 11:52 PM あれ?ニコ動にあるPCランド関連動画がほとんど権利者削除になった。あらら。まあ最終回は資料としてバックアップ取ってあるから損した気分にはならないが。

*1:比例代表を含む。ちなみに小選挙区選挙の席数は57席対13席で4倍差。

*2:民進党は前回(2004年)の国会議員選の席数は国民党に勝っていてた与党だから、基本は自他公認の大政党。