人生ログ1643週目

[080128] 校了しました

  • 09:07 AM 今月はなかなか集中ができなくて(人がいるとなぜか気が散る)、ずるずるやっていて今やっと一段落、まあ間に合わないことはないと思うが。とにかく今は一旦うちに帰る。
  • 03:52 PM 校了終了。校正の待ち時間でTwitterログをフォーマットするエクセルマクロを作った。自分用だから使えれば良し、なのであとは微調整。
  • 06:36 PM エクセルマクロを使ったらTwitterログをまとめる時間が半分以下に。やはり作っといてよかった!

[080130] チャイニーズドリームの裾をあげて

  • 03:21 PM 昨日中国の同人声優関係の記事をブログに書いたばかりで、今日は四川省からのエッセイ投稿が来た。手紙も含めて手書きで便箋9枚でビッシリ。関係がないと知っていてもそのタイムリーさでびびる。
     
    そういえば、同記事には中国のことをいろいろと期待していると見えるが、今年のアメリカがああなので、世界景気は楽観視できない。今まで膨らみ過ぎた中国経済も、オリンピック前後で若干適正値まで萎むのだろう。あんな確実なモノも見えないのにひたすら鰻登りしていく景気は、そろそろ減速しないと中国も世界も持たないはず。人民元レートをどんなに人為的に操作しても限界が来ると思うし。
     
    で、中国の景気上昇が減速すると、現時点に中国の景気良さでなんとかやっていけてるアジア地域も影響が出る。今までのやり方だとやっていけなくなってしまう会社も、ここ二年で増えていくと思う。台湾に限って言うと、もうすでにやっていけなくなった会社がいっぱい潰れていたし、今度アメリカの株暴落に牽引されて暴落した株も、このまま年間通して跳ね上がらない見込み*1。ああ、やな話だ。
  • 04:23 PM さきほどの四川省からの投稿を読む。丁寧に書いた文字は達筆だが、自分の簡体字中国語の解読力がそう高くないので、なかなか早く読み進まない。そして作者は67才ということに驚いた。
     
    簡略な自伝風エッセイによると、この方は少年時代からずっと作家になりたくて、自分が書いた本が出版できるのが夢だ。16歳で60年代初頭に全中国で数千万人が死亡した三年大飢饉(特に四川省安徽省は酷かった)に遭わされても、ペンを捨てることはなかったそうだ。
     
    なのに青年期は60年代後半から10年に渡る文化大革命の中で過し、反毛沢東組織に参加したため逮捕され、獄死はしなかったものの、その過酷な体験は体の傷跡となり、今でも忘れられないという。
     
    しかしその経歴で、今の中国政権の下では、どんなにがんばって文章を書き続けても、この一生は中国で作家にはなれないんだろう。海外のラジオ番組*2の懸賞に応募して当たった景品がうちの出した『天國之門*3だったので、ここならと希望を込めて投稿してきたわけだ。
     
    中国近代史の生き証人だ…淡々とした叙述は逆に痛々しく見える。また今になっても作家になる夢はまだ諦めていないという。昨日ブログで紹介したアニメ声優志望の北京娘より45年も早く過した青春は、全く違う様相だった。
     
    そして、遠い遠いところにある民主の地・台湾に対し、こちらが鳥肌が立つほどの憧れを持っているようと文章から見受けられる。複雑な気持ちだ。素直に受け入れるべきのだろうか。

[080131] Twitter不調、私も不調

  • 01:32 PM一月の最終日。寒い。雨だし。どっかでこもりたいけどこもれるところがない。
  • 04:24 PM Twitterの不調なのでブログパーツもなかなか表示せず、ページを開こうとするとその読み込みに引っかかって開けない。一旦パーツを外すことに。
  • 12:54 AM Twitterブログパーツを戻した。

[080201] 箱の中から希望を

  • 05:13 PM 合間を縫ってニコ動イスラエル組のMayaVsIkisの『扉の向こうへ』を再鑑賞。イキスはほんまカッコイイな…
  • 05:22 PM 海を越えて『パンドラ』SIDE-Aの献本が到着。迫力の800ページでマジぶっ厚すぎ。分冊雑誌なのにもう単行本が二冊入ってるじゃねーかよオイオイな作り。あと袋どじのデザインが美しすぎで、なんか開けたらバチが当たる感じだが。
     
    しかし…なんだか前の『ファウスト』より、こちらの方が『メフィスト』増刊っぽい感じがするんだ…不思議だ。でもまあ来月のSIDE-Bを見てみないと、あまり多く語れないね。

パンドラVol.1 SIDEーA

パンドラVol.1 SIDEーA

  • 05:35 PM 今度はVOFAN西尾維新さんの『傷物語』の口絵を描くことになったので、私も少々お手伝い。いやあの航空便で送られてきたゲラを見た瞬間にはさすがに立ちくらみしましたよ…ずっと前には400枚で聞いたのにコレは800枚もあるじゃないかよ詐欺か、こんな分量で月末までに中国語でまとめられるのかよ殺す気か、な具合。そして死ぬ気でまとめて何とかやり遂げていたら、発売日はいつの間に2008年になってしまったのではないか私のドキドキを返せ(笑)まあ、小説面白かったし、形になれば全て良し。
     
    そういえば、さすがに雑誌だから箱の中に入れてなかったな…理性ではそれが無理無理無理×368だとわかっているけど、ちょっぴり期待はしてたけどにゃー。


なので自分で箱に入れてみました。満足した。
(ええっ!箱ってだんぼーるでいいの!?)

  • 12:18 AM やばい。締め切りを一ヶ月以上突き破った他社の仕事の催促がきた…というより担当のお兄ちゃんがようやく思い出したようだ。週末なのに書かないといけないもの多いなorz

[080202]

  • 11:31 PM 本とかいろいろと増えすぎで、片付けないと寝床まで侵食されそう。
  • 11:46 PM 編集者の能力は雑誌や作品の内容を見なくても誌面を見てわかると実感する今日この頃。

*1:北京オリピックより少し前ならちょっぴり良い何かがちらつくかも知れないが、そのあとは何もかも急落していくと思う。

*2:実は台湾の軍のラジオ放送。

*3:天安門事件をオムニバス感覚で演出する漫画作品。全一冊。