人生ログ1659週目

[080519]

  • 01:36 PM 暖かくなったと思いきや今日はまた雨。中途半端に寒いし。嫌な天気。

[080520] 生産期ではなく清算期の始まり

  • 01:52 PM 総統就職演説が始まった途端株式市場が暴落。昔もこんな感じなんだけど今年も変わらないか…明日か明後日になってからはまた基本に戻れると思うが。
  • 02:09 PM 来月からいよいよガソリンの価格が上がる。最小でも10%アップとの見込み。
     
    台湾政府は今までの国際原油価格上昇を無視して台灣中油に無理やり価格を抑えさせてきたので、長い間は税金でその損失を補ってきた。正規化するための値上がりはかなり緊迫。
     
    そして7月から、水道代は30%で電気代とガス代は30%〜50%アップと見込まれる。今年後半の台湾は膿を一気に絞り出すつもりで大出血、今までのツケを清算しなければ前に進めない。
     
    まさに雑誌の休刊するタイミング。これでも見抜けずに「雑誌を続けるべきだ」とか言うヤツは、社会現象への関心が欠如していると見なし、例えどんな才能が持っているとしても付き合わないと思う。

[080521] 締切り前なのに忙しい

  • 01:45 PM 今朝は電話の呼出音で起こされ、最初は寝ぼけでよくわからなかったが、結局警察の詐欺防止ホットラインを装った詐欺電話だった。
     
    「お宅の電話番号は、振り込め詐欺に悪用されています」と相手は言い、「そうか、すまないがこの件を文書にまとめて郵送で送ってくれないか」と返事したら、「あ、もうすでに送ったはずですが」と答えてきた。
     
    「じゃもう一回送ってください。警察の方でしょう。住所も氏名も把握しているはずだ」
     
    「もう送ったはずですよ先生(中国語での男性への敬稱)」
     
    先生ではないので「抱歉我不是先生(すまん先生ではないんだ)」と呟いて電話を切った。
     
    今思えば、ロリ声で「先生なんかじゃないもんプンプン(≧ヘ≦)」と答えてから切ればよかった…声がそんなに低いなのかな私。
  • 08:51 PM 午後VOFANが会社に来た。普段はメールとMSNメッセンジャーでやり取り(緊急時は電話だが)してたから、顔を見るのが久しぶり。
     
    溜まってたVOFAN宛ての献本を渡す。『パンドラ』Vol.1サイトAとB、そして『傷物語』×3+『少年名探偵虹北恭助の冒険高校編』を黙々とリュックに詰め込んでから背負い、やや困惑を混ぜながらも爽やかな笑みを見せて彼は去っていた。総重量約3.5キロ。

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

パンドラVol.1 SIDEーA

パンドラVol.1 SIDEーA

パンドラVol.1 SIDEーB

パンドラVol.1 SIDEーB

少年名探偵 虹北恭助の冒険 高校編 (講談社BOX)

少年名探偵 虹北恭助の冒険 高校編 (講談社BOX)

D

  • 10:13 PM ガルちゃんスタイル良すぎ。踊ってる姿は可愛さと美しさが共存していてすばらしい。と、「呪いの館」をこんな忠実にやってくれるのは初めて見たよ…VIVAオレグ!
     
    オレグさんに話を聞いてみると、歌詞は全部暗記です…恐るべしニコ動イスラエル組。

[080522] 自由研究再開の下準備

  • 04:40 PM 雑誌で連載中の漫画家が、自宅で発掘した海賊版ドラえもん』を資料として貸してくれた。「機器貓小叮噹第二冊」と書いてあるが中身は全部『21エモン』。
     
    ページ内すべてのモンガーがドラえもんに書き直され、21エモンは強引にメガネかけられのび太に仕立てた。初版は民国67年(1978年)で、現在手にしたことある資料の中で最古。


表紙。のび太が宇宙服姿。


もとは『21エモン』第3巻の「宇宙漂流」の扉。
ずいぶん強引だが、モンガーからドラえもんはある意味芸。

[080523] 落雷、暗闇、都市に森

  • 07:13 PM 昨日から松屋のメニューに「麻婆カレー」か…一回バイキングで両方が出ていて、共に好物なので一緒に取ってきて混ぜたことがある。なかなかいい感じだった。今度日本へ行く時には、また松屋のメニューにあると切実に願う。
  • 01:49 AM 夜8時頃からの台北1時間ほど雷雨タイム。カミナリの音がすごかった。会社に戻ろうと街に出たら、敦化南路の片サイドは真っ暗。落雷にでも街灯がやられたのかな。
     
    照明がなくひとけもない深夜、街路樹の高い敦化南路を、なんとなく夜の森と錯覚する。通り慣れた道なので真っ暗になっても別に困らないけど。まあ、間隔はやや長いが車は走ってるし。


ビジネス街のはずだが、街灯がなくなると感じがずいぶん違う。

[080524] 哀愁系好み

  • 04:55 PM 締切り期間中なので、旧名たこす氏が歌った曲を20曲セレクトしてかけ流し。東方シリーズを除いて『恋路ロマネスク』や『忘却心中』などの哀愁系が好み。いずれもハーフバージョンだが。

空想ルンバ

空想ルンバ