人生ログ1660週目

[080526] 不条理な不調日

  • 05:27 AM 朝が来た。また一人で会社で朝を迎える。そろそろ一旦戻って着替えと風呂ぐらいしてこようと思う。
  • 05:29 AM もともと前の数号よりボリューム増の最終号を、昨日の時点でまた急に16P増量に決定。まあ最後だからと自分のわがままを姑息してね…どうせなら「感動した!全米が泣いた(誤)」のラストを作りたいな。
     
    しかしこれでスタッフ全員のペースを乱してしまった。終われると思ったところが全然終わらなかったり…ごめんなさい。今日も引き続き助っ人を呼ぶから、皆がんばれ。
     
    と言いつつまず一旦離脱しますぅ。
  • 05:35 AM 朝からTwitterの調子が悪いな。
  • 03:22 PM 右手の親指の調子もおかしい。外傷も鬱血も全く見当たらないが、力を入れず、無理に力を入れると変にジンジンと痛む。
     
    知らないうちに骨でも折ったのかな(骨折だったら腫れるのでは)…まあでも右手の親指でキーボードを打つのにあまり使わないから(左手のがスペースキーを押す役割を持つが)、しばらく様子を見てみようか。でも服のボタンをを止める時に痛むのがちょっとキツイな…
  • 03:35 PM 先週末ネットオークションで衝動買いした青文出版の海賊版ドラえもん52冊が今日到着。仕事の速い出品者だ。平均一冊50元で高めだがかなりの美品なのでよし。中には「第一冊」が入ってることを考えると、お得かも。


とりあえず一枚。

  • 11:40 PM 休刊号のはずなのになぜか編集作業が終わらない(天の声:おまえが急に16ページも増やしたからだろうか)

[080527] ゴールは果てしなく遠く

  • 06:08 AM さて、まだ終わっていない。最後だからちゃんとしたいか、最後だから気合が入らないかどっちだろうか。とにかく徹夜のバレないよう、人が来る前に帰ろう。
  • 11:17 PM 夜7時から自分の作業分だけ残ったので、さっさとみんなを帰らせた。ここ何日間みんな大変だもんな。朝まで終わらせないと印刷に間に合わないが、朝まで終わらせるのか…まあがんばるよorz

[080528] ミラクルリンでも無理は無理

  • 04:22 AM 限りのある、しかも不特定な人から寄せたメッセージなので、内容もバラバラな素材を、テーマに沿ってパズルを組むようにきれいに一つの形に落としていけた瞬間には、非常に達成感が感じる。快感ともいえる。編集者が自分の適職だと思う。
  • 01:20 PM 風呂だけ入って来ようと思って家についてダウン。4時間ぐらい寝てしまった。あと8ページのチェックで白ページ4。タイムリミットは午後3時。さてミラクルを起こせるのか。
  • 05:49 PM 終わったのが午後5時半。もうかなりミラクルだけど奇跡が起こらなかった、と言ったところかな。
     
    魔法使いはチェック時間を節約するため(時間を稼ぐためもある)製版プロに先に行かせ、2時間弱も待たせた。本当に悪かった。彼女が帰ってきたら、とにかくまずひれ伏せて謝ろうと思う。
  • 07:43 PM 先週末のネットオークション衝動買いの第二弾が到着。陽銘出版社の『小叮噹科學趣味小百科(ドラえもん科学オモシロ百科)』シリーズなど、日本の学習マンガをそのまま翻訳したモノもあれば、テキストはオリジナルで挿絵はトレースのモノもある。
     
    もちろんか無許可の海賊版だが、驚いたのは1992年あたりの日本マンガとキャラクター版権ビジネス正規化からかなり時間が経って、1998年出版のモノもある。


日本ではありえない表紙の数々。というか下の段はドラえもんさえいない。右下の2冊は手塚治虫の模写か真似っぽい。

  • 07:52 PM 台湾での海賊版マンガ撲滅の動きは90年代前半からあって、しかし「版権取得の正規版=本物」の意識が確実に定着したのはどうも2000年以降のようで、そこから前の10年より早いスピードで広まり、しまいに模倣に対する敵視意識でさえ出てきてしまった。
     
    だが一方、海賊版の衰退とともに、台湾マンガの発展も衰退。代わりに同人会場でのパロディマンガが賑わう。だけど、その中からさらにオリジナルを生み出し、会場から出て栄える方向へはなかなか持っていけない。
     
    版権を重視することに啓蒙されてた後、なぜか逆にファンアート隆盛でオリジナル不在の構図になってるとも言える。これは何を意味するのか。結局マンガは台湾でやはり子供や学生そしてマニアの読み物に過ぎないのか、それとも所詮我われは海賊の末裔なのか。

[080529] 地固まるのではなく血で固まる

  • 02:05 PM お。twitterのページ分け機能が回復した。実は前日でもアドレスさえ正しく打ち込めば過去ログが見れるけどね。
  • 04:56 PM 今日の天気が非常によく、空気も澄んでいて、窓から遠くまで見通せる。

  • 07:14 PM 中国発家系図共有サイト「伝家宝(傳家寶)」を発見。さすがの発想で賛嘆を禁じえない。
     
    FacebookMyspaceなど欧米発のサービスはどうしても友達を増やすことに重点を置くが、華人社会では友達より家族や親戚など血縁で結ぶ関係がずっと重要な人脈だから。
     
    試しに登録してみたが、システムから求められてるのがほとんど個人(家族)情報だから、記入するのに多少戸惑うけど*1、かなり新鮮な感じ。「設定父母(両親を設定)」というコマンドを目にして思わず微笑む。
     
    運営からにしては迷惑な行為かもしれないが、フィクションのキャラクターのバックグランド作りや家系図ツールとして応用できそうだ。ただOverflow の登場人物家系図とかにまでは応用できるかどうかはわからないけど…沢越止の存在でシステムがバグてしまうかもな。

D

いつの間にかVer2.4になっている…関連動画リストにある「誠の父」シリーズ(笑)もおすすめ。

[080601] マンガ2.0を求めて

  • 05:22 PM ああ。『サルまん2.0 』の連載が終了したのか…連載開始号をわざわざアマゾンで注文したという記憶が甦る。その後さすがに飛び飛びでしか読んでないが、興味深い内容だった。本当におつかれさまでした。

*1:記入を略すこともできるが。