人生ログ1651週目

[080324] C.O.S.イスラエルは東方なのか?

  • 03:09 PM 台湾株式市場は開始と共に大幅に上昇、週末の上りからさらに続伸。慶祝行情(ご祝儀買いによる膨らみ)は今週の半ばまで続きそうだ。四月には企業の株主会シーズンなので、そこから徐々に落ち着いていくのでだろう。
     
    そして物価も四月から(徐々に?急に?)上昇していくのであろう。「俺達の戦いはこれからだ!」って打ち切りじゃんか!
  • 06:00 PM KOBO CAFEブログのRSSが購読できるようになった。助かる。コージ中と照らし合わせると、どうも店のメニューに読み切り小説を出すつもりだ。面白い。
  • 10:32 PM 来た!オレグがまたやってくれたイスラエル人はパワフルだ…そちらはなぜこんなに東方のコスプレが多いのか、不思議だw

D

[080325] 台湾インフレ事情&ママデレ!

  • 01:01 PM ダイエットの途中なのでしばらく食べてなかったインスタントラーメンの味が急に懐かしくなって、て買って食べた。25年間変わったことのない味だが、麺が半年前より一回り細くなった。小麦粉価格の上昇が原因だとわかっていてもやはりがっかり。
     
    小麦粉の値上がり関連トリビア。国際原料高を背景に、台湾の小麦粉価格は現在去年の同時期と比べて約三倍の上昇、去年で店を畳んだ製菓・製パン屋は600店舗を越えた。
     
    そのほか油、米、紙の価格高騰で、麺が細くなってパンが小さくなり、市販の弁当に入るご飯と具が少なめになって紙製弁当箱が薄くなった。食品価格がハイベースに上昇していく中、上がってないのは給料だけ。
     
    給料については、法改悪による中小企業の経営難、人材人力の確保策略が粗雑、人口の20分の1は大学生、20分の1は仕事のために中国在住などの影響で、国内の生産力と消費能力がともに弱まっているのが原因だか。
  • 07:58 PM 社員のコスプレ少女が自分と母との面白い会話を記録したシリーズ記事を「我的媽媽是傲嬌(私のママはツンデレ)」と命名。「私の」を切って後ろに「!」をつければ、なんかラノベのタイトルになれそうだね。
     
    つまり『ママはツンデレ!』みたいな感じか…
     
    14才で中学二年生の男の子・香取栗栖(仮名)は、なぜかその母・有莉澄は今年24歳。栗栖にはあまり記憶のないがパパは国外へ単身赴任。二人は一つの屋根の下。
  • 08:05 PM @ex_hmmtさんから『ママデレ!』の提案。いいですね(萌)
  • 08:10 PM 普段は無口で無愛想なママ有莉澄だが、栗栖にとってはやはり自慢なお母さん(若いし)。で何かスパイスをつけていくと…クラスに気になってた女の子かな。天然でかわいい天見リリスちゃんとか。
     
    そしてリリスちゃんに告白して成功した栗栖くんは、彼女はなんと魔法少女だったことを判明。ママに相談したいけどさあどうする栗栖くん!みたいな。
     
    タイトル一つでなぜここまで具体的に…いっそのことtwitterで連載しようか。毎日140文字で本になるまでには2年間と計算(笑)

[080326] ある意味宗教

  • 12:18 AM エンドレスの『U.N.オーエンは組曲ニコニコ動画」なのか?最終鬼畜組曲・N』で脳内洗浄を図る。この合わせ方は想像もできなかった。恐ろしい。

D

  • 02:33 AM 繰り返して聞いてるうちに慣れてきて乗ってきた自分も恐ろしい。

[080327] ネッスン・ドルマの夜に

  • 03:12 AM 校了日の翌日なのにまだ原稿待ち中。しかも2人も揃っておよそ60ページ分。一応先に写植貼りなどの下準備を済んで、後はデータ差し替えで微調整すればいい状態だが、やはりドキドキ。
  • 03:16 AM うちの一つの作品は今回、登場人物がオペラ『トゥーランドット』を見に行くシーンがあって、歌詞の抜き出しに苦戦。台本全文は見つかったが、さすがにイタリア語は読めないので、英語バージョンを探し出して照らし合わせながら抽出。
     
    と、作者の簡嘉誠と歌詞について刷り合わしたいのだが、現在はまだトーンを貼ってる(デジタル作画だから正しくは「塗る」だが)ので、ニコ動でテノール巡り中。曲目はもちろん『誰も寝てはならぬ(Nessun dorma)』(笑)



作中に使う一例。見開きだけど見やすいよう縦並びにした。ネーム打ちの時にはなぜか互いに歌詞を英語だと思い込んで(orz)、写植を張ろうとした時やっと気付き、慌ててイタリア語勉強大会(メールと電話を使っておよそ2時間)。一行のも含め、トータルは9ページにも渡って原文歌詞が必要で、イタリア語の台本データを目にした瞬間には、こんなの夜明けまで抜き出して仕上げるなんて死んだ方がマシだと思った。簡くん本人のがんばりもあって(2日間寝てないそうだが)辛うじてできた。おつかれ。

D

  • 07:09 AM 朝が来た。朝マックを買ってきた。あと少しだ。みんながんばれ…あ、歌詞を刷り合わせなきゃorz
  • 07:26 PM 校了して印刷へ。いろいろ一段落。いろいろ溜まっている。とにかくまず帰って寝てから一つ一つ片付けよう。
  • 07:44 PM おっ、Re:の名曲(跡地:sm1326968)が『えびふらいの歌』に名を変えて復活か。いいネーミングセンスだ。

[080329] 休養日

  • 10:25 PM 3月後半が詰め過ぎで体中にきしきしと悲鳴が(主には肩)。今日は実家に帰り一日中だらだらしてた。犬と遊んだりごろ寝したら、だいぶ良くなった感じ。明日からはたまった資料の整理だ。
  • 10:50 PM また『U.N.オーエンは組曲「ニコニコ動画」なのか?最終鬼畜組曲・N』を聞きに行った。私はどうも『U.N.オーエンは彼女なのか? 』のメロディそのものが大好きなようだ。なんとニコカラも発見!よく歌詞を抜き出したね。
  • 10:53 PM 昨日もそうだけど、台湾時間の夜10時〜12時(日本の11時〜午前1時)になると、ニコ動で再生数の少ない動画を視聴しようとしても、なかなかスムーズに接続できない。週末だからかな。

[080330] 戦いはこれからだ(笑)

  • 02:03 AM 公式サイトで4月号の目次がアップしてきたので発表しよう。『挑戦者月刊』は6月号をもって休刊します。
  • 02:17 AM 原因はいろいろとあるが、書店・取次ぎ関係の流通問題をうまく解決できないのがすごく大きかったのと、現状ではこれからの原料価格・物価高が予期できる半年から一年間が耐えられない、そして体にもガタが来た。あとは連載陣にも少し休養を取らせないと体調が危険な人も2名ほど。
     
    でも終わりではなく、紙媒体以外に移転という形に取るので、連載作品は慌てて最終回を出すことはない。むしろ移転により、新たな展開を見せてくれるのを楽しみにしている。
     
    はっきり言ってすぐにでも新媒体で遊びたいが、中学生の頃には無責任な休刊を何回も目にして深く傷付けられたので、自分がやるからにはきっちりきっかりケジメをつけるつもりだ。