2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月号入稿、校了

画像は弟のブログからパクってきたモノだ。 また25日を越えてしまった…まあ、言い訳は言わないが。 創刊一周年記念号だから、コスト無視で増ページ。こんなことばかりやってじゃいつか破滅するだろうな。そして今度の目玉は菊地秀行さんのインタビューで、…

台湾の新人賞からいろいろと

仕事が詰まっているので現実逃避しよう。 先月から、誌上で《從新人獎看漫畫(新人賞から漫画を読もう)》という期間限定特別企画が始まった*1。ここ三十年の台湾漫画史というと、かなり寸断な過去があるので*2、雑誌や作家中心で整理しても、どうもしっくり…

席替えで苦しむ

昨日、2人目の新人*1が入ってきた。わーい。でもこれでもう席がいっぱいで、自分は小部屋の方へ移さないと全員は入れない状態になるので、席替えをした。 一年半ぐらい使い続けたその席は、山のような雑誌、本、ネームのコピー、プロットの走書き、何かしら…

実は追っかけ?

先々週の末ぐらいかな、思いもよらぬところ*1から、「東野圭吾さんをインタビューしませんか」という誘いがきた。そう。その自分の大好きな作家先生だよ、東野圭吾って。しかもそのインタビュー内容は雑誌にも使えるというので、これから進行する予定の連続…

100の質問

この前からはてなダイアリー利用者に100の質問(2005)を答えていた。こういうのは苦手なんだが、せっかく答え始めたので最後までやった。2005年版の質問は、2004年版より軽佻な感じがする。途中で少し後悔。面に向かって聞かれたら殴るかもという質問がある。…

靖国神社参拝

ニュースを見て、台湾のある政治家が先日、靖国神社を参拝しに行ったようだ。参拝しに行った人は誰だかよく分からないが、戦時中日本兵に見做され、亡くなって靖国神社に祀られた台湾兵の慰霊しに行ったらしい。まあ…それより自分の先祖の墓参りの方が大事じ…

墓参り

今日は清明節。お墓を清め、先祖を供養する日だ。一昨年も去年も日本にいたので、参加しなかった。二年ぶりの墓参りだ。 五年以上も前かな。うちの家系と曾祖父の兄弟の家系、つまり遠縁の親戚と資金を出し合い、基隆の郊外で立派な合祀墓を立てた。それは大…

頭の中が真っ白

こつこつと何ヶ月もかけて作ってきた、1993〜2004年の間台湾での同人誌販売会及び関連活動のデータベースが、PC間移動をするためフラッシュメモリに移した時、まさかの不注意でシステムエラーを起こし、消えてしまった… その後badcopyなど修復ソフ…

悪魔17

3月20日からウワサを聞いたが、2月頭引き受けたのあの小説が掲載されたらしい。でも献本がなかなか来ないから、昨日本屋に通りかかったので一冊買った。80ページで定価は168元(約500円)もする。思ったより高いな、学習雑誌。 と、今日献本が来…