人生ログ1664週目

[080623] 末期的なのよ

  • 03:28 PM 暑い。とうとうコートが着ていられなくなる。気付けばポケットの中にある非常食のチョコレートが変な形になってるorz
  • 04:51 PM 先月末行政院新聞局から「96年台湾雑誌出版産業調査」というアンケートが来て、質問は根掘り葉掘りで運営状況まで答えろみたいなものだが、見返りは「報告書ができたら一冊差し上げます」。締切りが書いてないので放置。
     
    しかし先週から電話で何回も催促が来て、うざいから会社の会計を担当するおばさんに頼んで書いてもらった。ほとんどの質問は私よりおばさんが詳しいから全然大丈夫だが、最後の二問はおばさんが答えられないから私が書いた。
     
    Q19・台湾地区の雑誌出版業者が、創作、編集、印刷、発行など各方面において、中国語(華語)出版市場での優勢と劣勢をどう思いますか?優勢と劣勢をそれぞれに述べてください。
     
    A19・優勢:すべての方面において存在しない。劣勢:読者の絶対数の差と中国語教育の廃れによって市場と思想はいつか中国に統一される。
     
    Q20・御社がいま政府に協力してほしい、或いは指導が必要だと思う事項をお書きください。
     
    A20・くだらないアンケートを寄こさないでください。
     
    表情とか言動には出すまではないが久しぶりのマジキレ。そんな質問を白々しく聞く時点で、大した協力も指導と言える指導ができないと自白したのと同然。こちらに「税金返せ」とでも書かせるつもりか。
  • 07:38 PM おすすめのオンライン本棚aNobiiがバージョンアップ。なんか便利そうになったようだが、いろいろと慣れなくて泣く。というか今年に入ってから全く活用していない自分がダメ(近藤春奈調)入力していない積み本がいっぱい。ううう。

[080624] おもひでぽろぽろ(笑)

D

  • 12:24 AM 小学校から中学にかけて過した旧家屋は近いうちに売り出されるので、おばさんが代わりに品物を整理しに行った。今日は本当に小さかった頃に父がくれたお人形と、小学校の卒業アルバムが発掘されてきた。懐かしかった。
     
    そして目にするまでにその存在が全く忘れていて、おそらく小学校高学年の時に鉛筆で書いたマンガ2冊。ドラクエのパロディマンガだった。
     
    ドラクエだから鳥山明に影響された痕跡というか、もう「鳥山先生に弟子入りしたいです」レベル。1988年の頃だったからね。マンガの描き方がよくわかりませんがとにかくがんばって書きました、な感じだった。
     
    しかし自分で言うのもアレなんだが、白いノートに1ページ単位で書き繋げていく小学生のマンガにしては綺麗に編集されいる。内枠サイズ(天地の余白)に異常に拘り、章ごとに扉&おまけページを配置、しかもきちんとページ番号を振り、各章の終わりに柱もちゃんとある。
     
    100%無意識でやってたと思うが、今の自分から見れば、あの時から「マンガそのもの」より「マンガという体裁」に注意力と再現力が行ってるかも。だから今の自分がいるわけか。
  • 01:04 AM yasu_kobayashiさんのリクエストに応えて小学生時のマンガを写真で4ページアップしてみる。近いうちに全ページをスキャンして保存するか…


[080625] 国際…か。

  • 12:59 PM 日本の取引先である某社の、これから接触する予定の部門から昨日と今日で郵便物が2通。いずれの住所とも「台北市〜」から始まり、最後に「中国」と書いてあった。封筒に「台湾」2文字がどこにもない。国家意識の問題を置いといて、よく届いたな。
  • 07:34 PM 会社の公式サイトが原因不明に繋がりにくくなった。不吉な予感がするのでとりあえずバックアップ。
  • 07:39 PM 来月頭出版予定の単行本2冊の編集作業が一段落。あとは試し刷りがくるのを待つ。明日出かける前にくるといいけど。

[080627] カミカゼ HARAKIRI HA!HA!HA!

  • 02:26 PM 昨日の夜は椎名ゆかりさんと『モーニング・ツー』の編集長島田英二郎さんとお食事。そのあと日本陣は35ページのマンガを読むために、とても近所とは言えないうちの会社まで30分間を歩いた。蒸し暑い中ですみません。
  • 02:45 PM 『モーニング・ツー』と言えば、山下和美の『不思議な少年』が載ってるのが嬉しい。最新号の会社員の正体は読んですぐにはわからなかったが、少し考えてからわかった瞬間は最高。
     
    同誌で載ってるアメリオハイオ出身のフェリーぺ・スミスの『PEEPO CHOO』なんだが、なぜか米米CLUBの『FUNK FUJIYAMA』を思い出す。 「えーびばでぃSAMURAI SUSHI GEISYA!」が「えーびばでぃOTAKU MOE PIKACHU!」になっただけではちょっと物足りない感じだが、次回でのパフォーマンスに期待。


今の自分は何割か米米CLUBによって形成されてると思う。

  • 03:11 PM 話がずれるが、そういった意味で米米CLUBはやはりすごいんでカールスモーキー石井はやはり天才だと思うね。『FUNK FUJIYAMA』が提示した紋切り型は20年の歳月を経ても使われる(しかも外人に)。
     
    高校2年生か3年生の時にNHK(BS衛星放送)のスペシャルで米米CLUBにはまった人なので、かなり贔屓が入ってる感想だけど。そういえばメンバーブログは開始して満2年、カールスモーキー石井は一回も書き込みしていないな…
  • 11:54 PM 旧家屋から発掘する恐るべき小学生の自分第2弾。今度は量が多いので整理は明日に持ち越し。小6になる前の夏を跨った約3ヶ月の日記があって、最初のページからいきなり毒を吐く。今でもよく毒舌だと言われるけど、これを読めば現在はいかに大人になってるとわかってくれるはずだ。

[080629] おもひでぽろぽろ

  • 02:36 PM 3日間ぐらい作動不能twitterのReplies機能が復旧したようだ。しかしArchive(バックナンバー)が1ページしか見れないのが、記録目的でtwitterをやる自分にとってはRepliesがないよりもっと不便だ。
  • 02:38 PM 実家は山奥にあるため、ケイタイの電波状況がすこぶる悪い。やけに静かで誰にも電話かけてきてないなと思ったら、電波が届かないから鳴らないだけだ。困ったもんだ。
  • 02:57 PM 小学3年生の時(1986年)の週記を読んで「今週のニュース」に「原油価格が1バレル10ドルまで下がり…」との記述があって、当時のレートは1ドル対40か45元台湾ドルとは言え、時代が変わったなとしみじみと思う。今週140ドル突破したしな。


ここの「副總統布希(副大統領ブッシュ)」はパパ・ブッシュ
あの親子大統領はクローン技術を使ったとしか思えない。
両側のニュースは共に飛行機事故。

  • 03:02 PM それにしても、子供の頃の自分は数字を記録するのに非常に拘ってるようだ。苺をいくつ食べたとか、結婚式で何人に会ったとか、いくらを持って家に出て何に使って合計いくらでいくらを払ってお釣りはいくらで最後は母にいくらを返したと、几帳面ではなく単なる記録魔のように見える。
     
    あとはやたらに表を作るのが好きなようだ…年表とか何々一覧とかのメモが多い。それは今の自分にも通じていると思うが。
     
    そして小学6年生の時、1年間だけ文通してた日本人の女の子*1からの手紙も発掘。自分は何語で書いてあげてたのが覚えていないが(たぶん英語)彼女からは日本語の手紙、よくコミュニケーションが成立したなと思った。
     
    彼女は『鎧伝サムライトルーパー』が大好きで、アニメの話や学校のことをいろいろ書いてくれた。うちの一通はイラスト付きで、現在の目から見たら中学生のかわいい同人イラストだが、もらった当時はその絵がものすごく斬新でうまく見えたので、かなりのカルチャーショックを受けた記憶が。彼女はいま元気かな。
  • 03:29 PM 1時間前に文句を言ってたばかりのtwitterのArchive機能は部分的だが復旧した。

*1:祖父の友人の孫娘さん。互いのおじいちゃんに「年が近いから文通してみて」とか言われて文通開始、みたいな感じじゃないかなと思う。よく覚えていないが…