人生ログ1665週目

[080630] 暑くなったり寒くなったり

  • 11:41 AM めちゃイイお天気でサイトの開発が自分のところに詰まってるから外に行きたい(現実逃避)でもカンカン照りで溶けそうなアスファルトを見て外も行きたくない(非現実も逃避)夏だ。真夏だ。青い海に行けなくて情報の海に溺れる日々。
  • 01:27 PM COMICOMIのbeta版は今週公開できるようにしたいけど、うまくいけるかどうか心細い*1。遊び方はもうすでにいろいろと考えたのに、早く遊びたいよぅ(おまえガキか)
  • 02:39 PM 朝の真夏日から一転してどしゃ降りが。窓の外が真っ白。急に寒くなった。

[080701] 火花は摩擦から

  • 04:13 PM 早くも2008年も後半に入った。雑誌がどうこうで考えなくても迎えられる月の初めは4年ぶり。けど台湾人が大賞を取ったモーニング国際漫画新人賞を、国際漫画賞と履き違えて騒いでる台湾の評論家気取りを見て気持ち悪くなる。まあ、興味ないし私と関係ないことだ。
     
    普段はマンガに対する読解力ゼロで揚げ足しか取れないけど、今は細かいところまで褒められて上げられる。とにかく日本人が評価してくれれば何でもスバラシイですね、わかります。
  • 08:47 PM 『FUNK FUJIYAMA』の映像を探すのついでに米米CLUBのPVとかライブ映像を回る。いま見ても古く感じない衣装やセット、強いて言えば髪型で時代感をようやく感じさせる程度。
     
    それらの映像を林迺晴に紹介した時に気付いた。自分はなぜこうも「共演=競演」できる雑誌=舞台に拘っていて、「オレだけすごい」とアピールして単行本や個人誌に走るヤツを嫌う原因は、結局は米米CLUBにあるかもしれない。
     
    掬い上げて掬い上げられて独りでに輝く才能ではなく、ぶつかれぶつかり合い互いを引き出し合える才能こそ奇跡的で面白い、のような考え方をしているかも。だから石井竜也ではなく米米CLUBに惹かれるのだろう。
     
    と。なんだかんだ言って結局はまたアマゾンで衝動買いを。『a K2C ENTERTAINMENT DVD BOX 米盛』を1&2とも注文して2箱も買った。ああ。

a K2C ENTERTAINMENT DVD BOX 米盛II

a K2C ENTERTAINMENT DVD BOX 米盛II

[080702] これから毎月は単行本作業

  • 07:08 PM 今月発行分の単行本が搬入してきた。想像通りと想像以上の出来で嬉しい。コスプレ少女は1時間以内に写真を撮って公式持ちサイトを更新済み。さすがに仕事が速い。


表紙絵は縦帯にシリーズ(やっと3冊め)

  • 07:10 PM 発売日は8日なので、その前に日本語版ネットショップを更新しないと…前はかなり放置してた。心を入れ替えて立ち直らないとorz

[080703] マジなのかコレ

  • 02:23 PM ランキングに浮上することがヤバイじゃないのと思う『【ぬこ】阿部子と社長のラブチャット【にゃんにゃんにゃん】』。相変わらずの美声で、ネタばかり歌う社長だからネタかと思ったら結構マジな感じ。
     
    しかしコラボ以外で珍しくマジメに歌ったのがじゃないか…とすると動画から歌詞からのメッセージってマジの告白?「ニコ動の歌ってみたで愛を歌う」?すごい時代になったな。
     
    その後ちょっとうp主の「俺しゃちょう」について調べてみた。ちょっと社長本人じゃない怪しい感じもするな。よくわからないが。

[080705] フラッシュメモリがクラッシュ

  • 01:49 AM 書いたこの時にはもう日付が変わって6日になったけど一応記す。今日の未明だが、フラッシュメモリの中身が急に飛んでしまい、容量が減ってないからファイルが消えていないとわかるが見えない、もちろん操作もできない。
     
    手元の仕事を置いて急いでレスキュー可能なソフトを探す。そう時間かけずにR-Studioというかなり強力なソフトにたどり着き、とりあえず中身のデータをほぼすべて吸い出すことができた。
     
    ただ吸い出した800あまりのファイルだが、ファイルネームは全部「FILE****」になり、拡張子が全部「CHK」になってる…orz
     
    しょうがなくファイルネームを一括置換可能のソフトを使い、地道に拡張子を変えながら、サムネールやアイコンの変化とか、ワードのプレビューに読みこめられるかどうかで確認していく。
     
    最後は600ぐらいのファイルが回復でき、残りの200個はもうこれ以上判別不能だから見送り。重要な画像と音声、映像とかは覚えている限りのが全部見つかったので、残りはテキスト系とドライバーとかがメインだろう。それらはほかのマシンで元データがあるから、たぶん大丈夫。
     
    金曜でTODOリストに「フラッシュメモリの整理」を書き足したばかりなのに、まさかこんな形で強制的に完成されるなんて…もうちょっと手柔らかくできないのか神さま。
  • 02:44 AM 「ニコニコミュニティ」も「ニコニ・コモンズ」も興味深いけど現時点では思う存分に遊べない自分が悲しい…orz

[080706] 自然ってコワイものだね

  • 11:05 AM 他社のゲラを読む。今日中で読み終え、頭の中で少し脈絡を整理して出さないと、いろいろと厳しくなる(主に時間)。まあがんばるよ。
  • 04:57 PM ダイエット開始7ヵ月ちょいでようやく70キロを(一瞬だけど)切った!82キロ(推定)から随分長い道のりで体調もかなり改善してきたが、適正体重まではあと16キロ…orz
     
    待てよ。この間調べた時には57キロで適正なのに、なんかこっそりと3キロ減ってない?
     
    さて、とにかく70キロを切ったのは3年ぶりでめでたいことだから、お祝い(?)に今日は母と一緒に餃子を作った。「今度また作るのは65キロを切った時にね」と言われ…そうだな、じゃ10月以降かな…


手を洗ってシャッター押す時にはもう半分以上茹でられた。
具を作るのが大変だが、包むのが好きだ。

  • 06:17 PM 実家のある新竹は午後から断続に天気雨。先ほどからついに大雨が鳴り止まないカミナリと共に降ってきた。山奥なので稲妻もカミナリがすごく近く感じてややコワイ。
     
    落雷により一時的に過電流が流れたせいか、30秒ぐらいの停電が…またノートパソコンの画面だけが光ってて不気味だった。犬たんはマジで怖がっている。みんないるから怖くないよヨシヨシ。
  • 06:34 PM 雷雨のせいで無線ランが不安定なのでGmailをHTMLモードに切り替えてみた。意外に見やすく使いやすい上に軽かった…思ったより使えそうだ。
  • 10:55 PM 午後の雷雨によりケーブルTVがやられた。珍しくテレビ番組をBGVとして流れない夜になり、とにかく(仕事だけど)読書に合うジャスピアノ曲を流してみた。なかなかいい感じだけど、午後のカフェテリアっぽくて、紅茶とデザートがほしくなった。でもダメだ…うう。

*1:無理だったorz