人生ログ1666週目

[080707] 賞味期限は去年12月

  • 01:43 PM @st3001 さんの書き込みを見てNetvibesを使ってみた。自分にとっては恐ろしくほど使いやすく、金を払っても使いたいと思う。完全ではないが多国語対応のところもスバラシイ。
     
    さっそくBolglinesで購読したRSSフィードを入れた。中国語のも日本語のもフィードが文字化けなくちゃんと表示できてうれしい。ただ500以上のフィードを購読して40以上のフォルダで分類していたので、タブがいきなり数十も増えて大変なことに。
     
    フィードを整理しないとそろそろ購読する意味がなくなってる感じもするが、ハードディスクもブックマークも整理待ちだしな…手つけられないままで一生を終えるのか…(えっ!?)
  • 04:40 PM 社用のA3スキャナーを購入したので、明日の搬入のため皆で空き机を1個作る。そして空き机に箱を2つ発見した。
     
    「編集長、これ何?」
     
    「あ、それ去年10月他所からもらった月餅セットの箱だ。たぶん箱が綺麗で丈夫だから取っておいたのだろう…」と言いながら開けてみると、ちゃんと月餅が入っていた…
     
    夏に合う涼しい話。

[080708] 祖父の三回忌

  • 01:14 AM 祖父の三回忌。本当は三年前の7月11日で亡くなったが、うちは旧暦で行事を行うため家族は今日で集まった。
     
    焼香の時に手を合わせ、心の中でおじいちゃんに話しかける。3年間いろいろとありました。悪いことも良いこともあって、最終的にいつも良い方向に収束できました。それはおじいちゃんが守ってくれているかもしれません。ありがとうございます。これからもがんばります。
     
    おじいちゃんが大好きです。
  • 01:27 AM そして今日もまた旧家屋へ発掘作業。影響を受けた小説や絶版した台湾の80年代マンガ本をいくつか発掘。中学生の作文や週記も。とりあえずキープの物量が多いので、また日を改めて整理する。

[080709] 着地を考えてたら空へ届かない

  • 03:26 PM 手が滑って愛用していたデジカメ(2004年モデル)を地面に落とした。慌てて拾ってチェックしたら再生はできるがもう撮れない。うう。

  • 05:12 PM 実は去年の頃なんかしらの景品でもらったデジカメが一台ある。同じCyber-shotDSC-T10(2006年モデル)で性能もちろんより良いが、記録メディアはメモリースティックデュオでしかも別売りなので放置。DSC-W1が壊れた今、そろそろ出番だ。
     
    とりあえずさっそくメモリースティックを注文した。明日届く予定。DSC-W1はしばらくメモリースティックカードリーダーとして使おう。

  • 06:00 PM Gmail Managerはうまく作動できない。
  • 06:15 PM 2chファウストスレで「正直、BOXとパンドラの着地点が分からない。」と書いてあるのを見た。マジメに考えると一文章になりそうだ。が、ブログですでに書く書く詐欺まがいのことを繰り返してる自分としては、自粛したいのでまず簡単に結論を――確かに着地してないと思う。だけど確かに跳んでる。
     
    このやり方で着地地点が見つければ、ヘタすると日本もしくは世界の出版業界の一功績になるかもしれない。だけど跳んで跳んでそのまま着地しないで、どこかへ飛んで行くのも面白いと思う。跳ぼうとして確かに跳んだことだけでも、地面にしがみ付いたまま立てもしないよりは遥かにいい。
     
    一旦跳んで、たとえ着地が失敗しても、何かしらの痕跡を残して意味が持てられる。その教訓を踏み台にして糧にして、後ろの人が続けられる。そもそも跳ぶつもりのない人は他人の着地地点を考える必要がないんだろう。また跳ぶ前に着地地点をあれこれ考える人は、ほとんどは跳べもしないんだ。ただはっきり言って、今の出版業界ではもうひたすら歩いて自ずと開ける道はない。
     
    跳べ。方向が違ってもとりあえずどこかへ跳べ。それでも跳ばないなら、黙って足元の地面が崩れてゆくのを見て死ね。
  • 08:54 PM おお!らっぷびとの『人として軸がぶれている』ラップが復活した。しかも新規録り下ろしの大槻公認バージョン。映像も『俗』のを使って超バージョンアップ。

D

[080711] WiiFitと初対面

  • 01:48 PM うわぁ地震!今度は風呂上り!いつも風呂場で地震に遭遇するのはいったい何なんだ!
     
    昨日の夜は叔父さんの家に行って噂のWiiFitを拝見。前情報をざんざん読み込んだが、実物は半年も立った今やっと見れた。時差エリリンだからしょうがないか(誤)
     
    自分の重心が右寄りだったとは何となくわかるが、重心をコントロールする能力は40代後半ということにガッカリ。叔父さんと15歳下の従妹の姉妹に交えて遊んでみた。なかなか楽しかったが腰にくる。ヨガの三日月のポーズをするだけでもしんどい。
     
    感想は…普通にバランススキーとヘディングを楽しむ叔父さんはすごい元気だな。
  • 03:21 PM そして同じ昨日の夜、自宅に帰ったらメモリースティックがすで到着した。さっそくデジカメに入れて、8GBだから普通の写真は2500〜3300枚も撮れる…何をどうすれば使い切れるのだろうと真剣に悩んだ。
  • 04:01 PM TODOを順番つけて手早く片付けていこうとしてるが、1個でも引っ掛かってしまうと、後から増えたヤツに埋もれる。修行がまだまだ足りんなorz

[080713] でも実家は圏外

  • 07:46 PM 父がこの間、新機能満載の薄型ケイタイを買ったけど、デザインがスタイリッシュだがボタンが小さく、目が昔ほどよくない父には使いづらいと、その後にはまた別機種買った。なので昨日はこの買ってから3ヶ月未満の薄型ケイタイを譲ってくれた。
     
    ソニー・エリクソンのw890で、今年前半で発売のウォークマンケータイ。HSDPA対応だが、自分が加入してるのは2Gの最下位プランで、しかも業者はついこの間他社に買収されたばかりなので、機能は半分ぐらいしか使えない。これを機に業者を切り替えるかorz